こんにちは
ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこです

今日は東京ドームへ行ってきました。
5年ぶりくらいのキルトフェスティバル

毎回客席から下へ降りていくとき
とてもワクワクします

9時半からなのに、10時の時点でいっぱいでした

今回楽しみにしていたウイリアムモリスの展示
「役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない」
とおっしゃっていたそうです。

そうですよね
美しいものを生み出すためには
そこからなんだなと


チケットの写真にも使われていたピーターラビット

キルトで表現されたピーターラビットの世界は
布での表現力がすばらしく
動物たちに躍動感があって
見ていて楽しかったです。

そしてやはり一番見ごたえがあったのは
キルトコンテストの作品

和の部門は技術的にもデザイン的にも素晴らしく
ただただ感心してしまいました

そして特に印象に残ったのは額絵キルト部門
これはキルトとかの域ではなく
完全にアート

小さいのに目を引きつける
うちの壁に飾ってみたいと思うものが数点ありました

本当に混んでいて歩くのも一苦労でしたが

息子さんのためにいろいろ手作りをするという
東儀秀樹さんのトークショーを横からみたり

息子さんとブースに立って笑顔でサインをする
キャシーさんをみたり

短時間でも内容は濃かったです!

もう午後は通路を行き来するのも難しいほどに混み
ショップはあまり見れなくて残念

一緒に行った久々に会う先輩と
長すぎるランチをしたりお茶をしたり
どちらかというとそちらの方がメインだったみたいな

それも楽しみのひとつですね

たくさんのアイデアやテクニックを見せていただいて
創作意欲が湧きました

27日までなのでみなさんもぜひ!


4月からのソーイング講座の募集スタートしました~