1日1分! 文章力アップ術

名古屋と岐阜などで活躍中のコピーライター小澤のブログです。


テーマ:

名古屋・岐阜のコピーライター小澤です。

 

さて、いきなり問題です。

 

つぎのキャッチコピーは、

どこの企業のキャッチコピーでしょうか?

思い出してみましょう。

 

スカッとさわやか

お口の恋人

NO MUSIC NO LIFE

今日を愛する。

あなたと、コンビに、

make it possible with canon

自然が好きです。

ココロも満タンに

自然と健康を化学する

 

 

たくさん事例をあげてみました。

では、答え合わせです。

 

 

スカッとさわやか…コカ・コーラ

お口の恋人…ロッテ

NO MUSIC NO LIFE…タワーレコード

今日を愛する。…ライオン

あなたと、コンビに、…ファミリーマート

make it possible with canon…キヤノン

自然が好きです。…伊藤園

ココロも満タンに…コスモ石油

自然と健康を化学する…ツムラ

 

あなたはいくつ答えられましたか?

どれも名の知れた企業のキャッチコピーです。

すぐに答えられるものもあれば、

そうでないものもあります。

 

キャッチコピーには、

気を引く目的以外に、

その企業を表現(形容)する種類のものがあります。

 

わかりやすく言えば「私は、こんな企業ですよ」と

伝えるためのキャッチコピーのことです。

 

この手のキャッチコピーは、

企業を表現するのが目的ですが、

それ以外に「覚えてもらう」目的もあります。

 

上記であげたように、

そのキャッチコピーを見ただけで、

「あ、あの企業だ!」と言えるようなもの。

 

実は「覚えてもらえる」って

とても凄いことなんです。

だって、「●●といえば、あの会社ね」って

思い出してもらうって

購入やサービス利用に結びつきますからね。

 

ところであなたも、ホームページなどで

自社を表現するキャッチコピーを掲げていますよね。

それって覚えてもらえるキャッチコピーですか?

 

単に「私は、●●です」と表現するのもいいけれど、

できたら思い出してもらえるような

キャッチコピーにすると、いいかもしれませんよ。

 

で、思い出してもらいやすいキャッチコピーを書くなら、

シンプルな内容にすることが大事です。

 

他にもポイントがありますが、

機会をみてご紹介しますね。

 

 

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