1日1分! 文章力アップ術

名古屋と岐阜などで活躍中のコピーライター小澤のブログです。


テーマ:

名古屋・岐阜のコピーライター小澤です。

 

キャッチコピーを書くのは、

ゼロから生み出すのは、なかなか大変なコトです。

そこで、キャッチコピーを書くのに悩んだら、

「見本」を探してみてはいかがでしょうか。

 

といっても、「キャッチコピーの書き方」とかの

本じゃないですよ。

とっても身近で、タダで手に入る「見本」。

それが「書籍のタイトル」です!!

 

「書籍のタイトル」は、

とてもキャッチ―なものが多くて見本に最適なんですね。

たとえば、こんな感じです。

 

書籍タイトルの例

◎さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

◎千円札は拾うな

◎お客様は「えこひいき」しなさい。

◎非常識な成功法則

◎営業マンは断ることを覚えなさい。

◎巻くだけダイエット

 

実は書籍のタイトルって、

本の売り上げを左右する重要な要素です。

だから、各出版社の担当者は、

タイトルづくりにかなりチカラを入れているんだとか。

 

よく考えてみれば、ヒットしている書籍のタイトルは、

興味がわくものが多いですよね。

私も書店に入ったとき、

タイトルに惹かれて買った記憶があります。

 

さらに、書店に行けば、

売れ筋の本がコーナーに設けられてますよね。

そこに置いてある書籍をみれば、

今のトレンドがわかるってメリットもあります。

 

さあ、売れている書籍のタイトルを見本に、

あなたならではのキャッチコピーに挑戦してみませんか。

 

ただ注意してほしいのは、

そのままタイトルを使うと盗用になるので、

必ず手を加えてくださいね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

名古屋・岐阜のコピーライター★小澤ナオヒトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。