1日1分! 文章力アップ術

名古屋と岐阜などで活躍中のコピーライター小澤のブログです。


テーマ:

名古屋・岐阜のコピーライター小澤です。

 

これは過去に聞いたお話です。

ある自転車屋さんが、店頭に張り紙をしたら、

売上が7.5倍になったそうです。

そこに書かれていた言葉とは、以下の通りだったそうです。

 

「パンク修理、5分でできます」

 

くわしくは、わかりませんが、

パンク修理だけで7.5倍になるとは思えないので、

「パンク修理」をネタに、入店しやすいきっかけを

つくったのが成功したのでしょう。

 

さて、パンク修理といえば、

自転車屋さんからすれば「当たり前」にできることです。

でも、「当たり前」だからアピールしていないのが現状ですね。

 

しかも、たかがパンク修理なんて言ってもしょうがない。

そう思うから、余計にアピールすることがありません。

 

実はここに、重要なポイントが隠されています。

 

キャッチコピーでは、

自社の強みをかかなければならない。

もしくは、差別化になるようにことを書くべきだ。

世間では言われていますよね。

 

まあ、キャッチコピーに限らずホームページやチラシを作るときにも

同様なことが言われています。

 

「他でもやっているサービスだから」「当たり前のサービスだから」って、

サービスとしてちゃんと明記しない。

それ、すごくもったいないことをしている可能性があります。

 

強みや差別化にならないから、重要視しない。

だから、書かない、アピールもしない…。

 

でも、よく考えてください。

もし、ホームページやブログに書いてなければ、

誰にも知られない。当然の話しです。

それは、あなたにとって「当たり前」なことでも、

周りの人からすれば「存在していない」ともいえます。

 

だからまず、ちゃんと「できることを書いてあげる」こと。

もし、「当たり前のサービスだから」と思っても、表記してみる。

 

逆に言えば、業界で当たり前のことも、

ライバルたちがアピールや表記してなければ、もうけものです。

強み、差別化ばかりに目を向けるのもいいですが、

ほんのちょっとしたことで、

あなたも売上7.5倍になるかもよ。笑

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

名古屋・岐阜のコピーライター★小澤ナオヒトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。