絵本読み聞かせ*中学校編2 | Glanz 〜毎日に、小さな輝きを〜

Glanz 〜毎日に、小さな輝きを〜

タティングレースを主に、いろいろなハンドメイドを綴っていきます。
趣味の範囲なので、ボチボチ手しごと、ボチボチ更新です♪

その他、日常のことも少しずつ…

気まぐれ日記ですが、よろしくお願いします(*^^*)

12月に初めて行ってから、
先月、今月も
一度ずつ行かせてもらいました。

お昼休みに図書室で行いますが、
先月は学校の行事がいろいろ重なり、
2年生の女の子ふたりでした。

がっつり膝と膝を突き合わせて(笑)

{2DE0E4D3-7AAF-4202-B4F1-C9CDCB8C9EE8:01}


時間いっぱいいっぱい使い、
一冊だけ読みました。




今月は、3年生の男の子がたくさん
来てくれて、盛り上がりましたよ‼︎

読んだ絵本は、

{42837C11-5CDB-493A-81B3-708698F7212D:01}


だいくとおにろくは、
一度は読んだことのある絵本。
懐かしく思ってくれたら嬉しいです(*^^*)




ぞうのホートン…は
小学生高学年向けだったのですが、
もう少し低学年向けの本を何冊か、
の方がいいかな?と思い、
今月はこの2冊にしました。

だいくとおにろくは、3歳~
みんな保育所や幼稚園で読んでもらってたのでは?

おまたせクッキーは、小学校中学年くらいかな?
ハッチンスの、絵のはっきりしたカラーと
ユーモアのある文が好きです。

この2冊のように、
「少し幼いかな?」と思えるくらいの
絵本の方が良さそうです。



今の中学生は、ホントに忙しい‼︎
だから、月一回…ほんの15分でいいから
図書室に来て、
小さい頃に読んだことのある、
懐かしい絵本にふれて、
ゆっくりほっこりした時間を
過ごしてほしいと思います。


この試みが定着するまで
何年かかるかわかりませんが、
ずっと続けて行きたいと思っています。
三女が中学を卒業するまで…
あと6年はお世話になりますからね^ ^
こどもたちがお世話になってる
学校に、少しでも恩返しができたら嬉しいです。