コンロ側面と裏の掃除 | nutsの汚部屋お片づけ日記

nutsの汚部屋お片づけ日記

汚部屋に住み続けて○年。いいかげん何とかしなければ・・・('д` ;)
少しずつでも、掃除&整理整頓してキレイなお部屋を目指したいと思います。


テーマ:


今回は、コンロ側面と裏の掃除をします。



今日はひたすら同じ作業の繰り返しと
同じような写真ばかりで、見てて飽きるかもしれません。
ご了承ください m(_ _)m



設置場所から出したいので、コンロを前に引き出して~
hikidasite




∑(`〇´#)ノ  おっと!!
ガスホースを外さないと!!



ガスの元栓を締めて、コンロの後ろを覗き込むと・・・




ねぇー(´△`;|||)   埃 & 油まみれ
ho-su1


固定した金具を緩め、ホースをコンロの接続口から外し~
ho-su2


コンロを調理台の上に上げる。
kabegawaageru
コンロの右側面を掃除する。 




早速、まずはフツーにマジックリンで拭き掃除。
kabemajikkurinn0kabemajikkurinn1
雑巾と歯ブラシを使った。


しかし・・・・油汚れは取れたが、薄黒い水垢汚れが全く取れない。
usuraykogore0

写真では分かりづらいかもしれないけど、薄っすらと線みたいな汚れがある。
usurayogore1



水垢汚れの所を念入りに、ピカット(研磨剤)と歯ブラシ・メラミンスポンジで擦る。
kabegawakennma1kabegawakennma0
繰り返し繰り返し、かなりしつこく研磨剤で擦っているのだが
完全に水垢汚れは取れてくれない。  どうすればとれるのだろうか?



しかたない・・・時間も無いし。  今回はこれくらいで諦めるか (〃´o`)=3




研磨剤で擦ったせいか、部分的に塗装が剥げてしまっている。
tokkakari

・・・・と、  ここで思い出した。
そうだ、上面のプレートも外すつもりだったんだ。  忘れてた ( ´o `;)




塗装が剥げた上の写真の部分が、プレートを外す取っ掛かりとなるようなので・・・
kojiake0kojiake1
布を巻いた金属ヘラを、取っ掛かり部分に差込み、上面のプレートを外す。



プレートがはまっていた部分に研磨剤が溜まっている。
kojiake2
初めからプレートを外して掃除すればよかった (-__- )   相変らず、要領が悪い。
溝に溜まった研磨剤を雑巾で拭き取った。





右側面のBefore After
hekimenn0

kabegawaaftaer1

hekimenn2

kabegawakennma2
研磨剤で擦っても、水垢汚れを落とす事ができなかった。



細かい所も、研磨剤と楊枝・歯ブラシ・メラミンスポンジ等で擦ったが・・・
komakaisabi0
錆を落とす事ができなかった。






続いて左側面。 調理台の隣になっていた面です。
ryourigawaageru
調理台側のコンロは頻繁に使っていたので、先ほどの右側面に比べて油汚れが酷い。



同じくマジックリンで掃除。 雑巾・楊枝・ブラシ等々・・・

ryouri0tyori1

tyouri2tyouri3
       コンロ本体の下側部分も黒い油汚れが・・・・ブラシで擦る ↑



調理台側も、洗剤だけでは水垢汚れが取れなかったので研磨剤を使用。
tyouri5ryouri6







左側面・調理台側のBefore After
ryouri0
tyouri1

tyouri2
tyouri3
写真では分かりづらいですが、水垢汚れは残ったまま (  ̄っ ̄) 




本体下側 Before After
ryourigawasita00

manesi2
下側も薄く汚れが残っています。



tyourisita4

manesi3






最後に裏側。
uragawaageru
上面のプレートの黒っぽい汚れは、油汚れか?
コンロ本体は全体的に薄っすらと、薄黒くなっている。



コンロ裏側も、これまでと同じようにマジックリン・ピカット(研磨剤)で掃除。
ただ、本体裏側は歯ブラシを使わずに雑巾とメラミンスポンジで掃除してみた。
もしかして、歯ブラシ使わなくても同じかな?・・・・と思って・・・



ホースの接続口と、電池ケースだけは歯ブラシを使った。
setuzokugutidennti



マジックリン・研磨剤・メラミンスポンジだけで掃除した状態。
usura0
う~ん・・・ イマイチな落ち具合 (´д`ヾ)  側面の時よりも汚れが落ちていない。
やはり歯ブラシを使わなかったからかな?



なんだか、全体的に薄ら黄色くて、水垢汚れも残っているという・・・




汚れは落ちてないけど、塗装はすでに剥がれている・・・( ̄△ ̄#)
hage
しかし・・・・もう、剥がれちゃったのはしょうがない。
どうしても凸部分が剥がれてしまうようだ。




それに・・・剥がれるの気にしてたら、汚れが落とせない・・・・。



って事で・・・・
結局、いままでと同じように、歯ブラシと研磨剤を使って掃除した。



それでも汚れ落ちは、いまいち (# ̄つ ̄)
薄っすらした汚れは残ったままになってしまった。




後側のBefore After

usirogawa0
usirogawamizuaka
マジックリンで掃除した状態。 薄っすらした汚れが、だいぶ残っている。


usirogawa1
研磨剤で擦った後。 研磨剤でしつこく擦った後も、真っ白になる事は無かった。




usirogawa2
usiromizuaka1
マジックリンで掃除後。


usiromizuaka5
研磨剤で掃除後。





ホース接続口のBefore After
kuti0

setuzokuguti3




電池ケースのBefore After
dennti0

denti2





コンロ本体下側のBefore After
usirosita0

manesi4
下部分も、キレイに落とせなかった。





こちら側はAfter写真のみです。 撮りわすれた (-__- )
toriwasukre




今回は3面とも、思うように汚れが取れず、水垢も残ったまま。
仕方ないとは思うが、なんだかちょっと不満 ( ̄へ ̄)




掃除を終え、ブログ書いてる途中にググッていたら
水垢汚れには、「 クエン酸と酢を使う 」という記事をいくつか見つけた。




クエン酸と酢を使ったほうがよかったのかな?




その記事には、それでも落ちない頑固な水垢の場合は
最終手段でスポンジ研磨剤を使うと書いてあった。




研磨剤で何回も擦って落ちなかったのだから
クエン酸などを使っても同じか?




今回はもう試す気ないので
また気が向いたら試してみます。




しかし・・・コンロ掃除なかなか終わらない。
上面のプレート外して、コンロ本体の中を見てみたが
真っ黒い焦げがこびり付いていた。




中の汚れも手強そうだ・・・・








( ̄д ̄i|!)
ぁ・・・・・
いっす




子供の頃の夢 バケツプリン あす楽対応 送料無料(バケツプリン プリン スイーツ お菓子 洋菓子 ギフト 大きいサイズ サプライズ 景品 子供 キッズ 出産内祝い プレゼント 贈り物 お祝い 喜ばれる 記念日 挨拶 おみやげ お土産 誕生日 お父さん ありがとう 二次会 楽天)

nutsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス