シュンタです。


先週3日間で実施された期末テスト。

続々と返却が始まってます。


現時点のテスト結果を記録しておきます。

(●は未返却)


🍀🍀


※平均点はまだほぼ不明。



🟡国語94/100

→漢字と苦労した分節・単語分け💯

🟡数学95/100(学年1位)

🟡歴史62/70

🟡地理●/30

🟡英語89/100

🟡化学60/70

🟡生物●/30


現時点で

400/440点(得点率90.9%)


地理30・生物30が満点だとしても


460/500点か〜〜🤣


結論。

中間テストには届きませんでした。

🔻





続いて副教科。



🔵技術35/50(平均20点〜25点)

→これでも良い方なの!とのこと😁知らん。

🔵家庭●/50

🔵保体85/100

🔵音楽●/100

→死んだらしい…(コワッ💧)

🔵美術●/100



ここまでで−70点。


800に乗せるにはあと30点かぁ💦

家庭、音楽、美術。


いや〜無理だろ〜🤣



定期テストで800/900いかないのに、

大学共通テストで800に乗せるのって

考えられんのだが。。。



🍀🍀



中学生になって初めての期末テスト。

早稲アカが普通にある中、良い結果もありますが、まだまだ行けそうです。。


ということで、

次回に向けて課題を残しておきます。




  今後のための反省


リアル17日前から対策開始しましたが・・・

→そもそもこれが遅かった😅


直前にあと1週間あれば…と思ったので、

リアル24日前から開始すること。

だいたい要領は摑めました。

(2学期分は夏休み中に仕上げておきたい😁

理社は先取り命。リベンジする)



さて、本題。

英数はほとんど何もしなかったが、英語は教科書音読を毎日少しずつでいいから小まめにしておく方がいい。うちはこれが甘かった。。


🟣英語

・範囲単語を早めに書けるようにしておく。

・教科書音読は小まめにスラスラになるまで。

・教科書英文が書けるようにテスト作成する。

・自由英作文がある。書ける練習が必要。

(日々の努力が結局は一番の近道か。。)


※バカにしてはいけない。

💯取りたいなら基本を忠実にすべし。



🔵数学

・とにかく先取り。

・夏休みに中3まで終える❗

→学校の定期テストは教科書レベルなので基本問題がスラスラならオッケー。早稲アカの学習をしていれば十分対応できる。

(息子より→教科書レベルでない問題も出るよ!)



🟢理科/社会

・直前に化学の重たい暗記が来た💦とにかく理社は早めに開始しておくべし❗これが後々圧迫する。


・歴史は教科書を舐めるように何度も読む。早めに開始。

・基礎問題集で基礎を確認したら、

その後は

①ピタトレ

②教科書ワーク

③Keyワーク

④enaワーク を2回ずつ。


※学校プリントは特に回す。ここから出る。

(うちは学校ワークは1回のみ)


※副教科の学習があり、中間テよりも問題集を周回できず、結果的に曖昧な部分が残ってしまったのだと思います。


※すべては開始時期が遅れたことが敗因です。


皆さん、期末テストは気をつけて下さいね。



🔴国語

・範囲漢字はさっさと書けるようにしとけ。

・教科書の音読必須。(読み込めば8割はいく)

・今回、分節/単語分けが異様に難しく、学校ワークを繰り返した。これが良かった☺文法は中3まで続くらしく、必ず出来るようにしておくこと。(夏休みに予習しておく。もう苦しみたくない💦)

・あとはピタトレ〜enaまで回す。



🟠副教科


基本的には息子1人でやらせたが、進捗は確認した方がよい。


1週間前から開始。

→まったく時間が足りず、これが主要5科の学習を圧迫した💦


・基本はプリント、教科書、ワークなど。


その他、使用した問題集たち。

(これらを赤シートでとにかく毎日反復してた。良かったみたいですよ)

 🔻


 

 

  

 

※ピタトレ、教科書ワークもやると良いのか?

中身を見ておきたい。



それと、公立の中1期末テストの音楽は、、、


校歌の歌詞が出ます!穴埋め。あと歌のテストもありました!当然暗譜して。


ということで、

入学までにスラスラ歌えるようにしておくと、

かなりアドバンテージになると思います😁

うちは次男に仕込みます(笑)



音楽はコレも大事!

🔻






夏休みは、

主要5科の予習が大事!

ガンガン先へ行け!!



以上です。

結果が出揃ったらまた書きますねウインク