《2020》今年もありがとうございました! | かとリエ

かとリエ

イラストレーター・カトウシンヤのブログ型ホームページです。
2012/10に立ち上がったばかりです。どうぞごひいきに。

 

とうとう今年が終わりますね。

本当にこの1年に一気に生き方も働き方も大きく変わりました。

本当は目の前で描けるはずだったイラスト
本当は直接教えられるはずだったワークショップ
本当はたくさんの人に来てもらえるはずだった個展


こうしてたくさん「本当は」がありました。

だけど、実際に全部落胆するようなことじゃなかった。

目の前で描けるはずだったイラストを形を変えて
結果的にはインスタライブで、どんなに遠くても離れていても披露できる形で開催できました。

直接教えられるはずだったワークショップも、
zoomを使って遠い場所からも子供たちに教えたり一緒に遊んだりもできました。

たくさんの人に来てもらえるはずだった個展も、
カタチを変えて予約制の個展に変え、逆にお客様と一対一で会話できる時間もできた。

こうして「結果的に」生まれたものはたくさんありました。
もちろんもちろん、もともとこういう環境の変化がないことが一番なのかもしれないけれど、
こういう環境の変化があったからこそできたこと、これがとても大きかったと思う、

本当にたくさんの人とかかわりあって、たくさんの人から学んで、たくさんの人から支えてもらった一年でした。
自分でも十分に力を蓄えた一年になったと思う。

また一年後も、さらに大きい充実感に包まれて振り返れるよう、一生懸命楽しみたいと思います!

みなさん来年もよろしくお願いします!!