8050 | けろっと月を見上げて

けろっと月を見上げて

大野くん、嵐ちゃん、アートやらをのんびりと…

8050 林真理子

読了



読むべきかな〜うーむと

本屋で何度も立ち止まって

文庫になってからとも思ったけど

持ち帰り一気読みです

年代をちょっと下げて書かれていたので

身近に感じるかも

この本はイジメ、引きこもり

からの家族の通った道

同じような事例はあるけど其々で違うよね

このお話は希望⁇

読み手の置かれた状況やらで受け方は全くちがうかも


8050問題は以前は隠れていたのでしょうか

最近はごくごく身近でもよく聞く事があるわね


元官僚によるニュースは親へ同情も聞かれたかなと思ったけど子供がそこに至るまでの長い年月はどうだったのか

親に人生を断たれた子

可愛い我が子の人生を終わらせてしまう親

パターンを世間が発信し過ぎるから余計に抜け出すのが難しいのかな

正解も普通なんてのも無いのよ


重ねてしまう事もあったりと、終わりに向かう時に涙が止まらなくなった


色々と頑張ってる、青春をいっぱい楽しんでいる

だけじゃ無くて側から見たら何もして無い様に見えるけど自分の道を一生懸命に生きよう、抜け出したいと思ってる子も居るのよね

引きこもってるってのは人とのコミニュケーションが対面でないから

考えちゃう時間がいっぱいできちゃう

考え過ぎちゃう怖くなっちゃう

親もいっぱい考えちゃう、怖くなっちゃう

学校の前を通れない、塾の前さえ通れない

学生を見ると吐きそうになる

そんな親を何人も知っている

イジメって受けた本人も周りも恐怖と憤りを受ける


こんな状況で学生生活を楽しめなくて可哀想かもしれないけれど

リモートになったり学校行事が無くなって助かった子も居るでしょう

楽しいを増やしてあげる??辛いを軽減する??難しいわね

私って天邪鬼だわ〜


世間の見方はどうあれ親としては頑張ってる

ってそんな子供達を思っちゃう

頑張れ〜ってダメじゃ無いと思う

自身も辛い怖いから逃がした時は正解がわからなくて悩んだけど今は後悔無し

回り道も長い人生ではチョットの時間

普通なんて物に囚われるコトは無いのよ〜




嵐ちゃんのover 」を聞くと

頑張ってもがいてる君達にと思ったりもするのだ



行き交う

人の波に 立ち尽くす時が来るとしても

譲れない願いを いつの日かこの腕に掴み取るまで

夢の後先の

傷跡に残す誓い 大切なもの

消えぬ想い またひとつ見えた

言葉では足りないから 求めて


全て見てみたい

誰もが願う明日へ

叶えたい想いを強く強く 重ね続けてる今をこの胸に

いつまでも歩いて行く いつか掴みたい





まだまだお天気は不安定だけど

昨日は久しぶりに晴れた


先日の朝には虹が





上に向かってた向日葵も



もうおしまいですね



先日の夕日



夕焼けの翌日は晴れるのよ〜(^^)