若冲 | けろっと月を見上げて

けろっと月を見上げて

大野くん、嵐ちゃん、アートやらをのんびりと…

若冲展へ行きました~



日を追うごとに入場者数が増え続けていて
友人と覚悟を決めて
展示替え後のセカムズの水曜日に


途中電車の中で混雑を確認すると
午前の入場待ちが200分!!

強風で電車も乱れて12時頃上野に到着
取り敢えず腹ごしらえしてから
美術館に向かうと最後尾160分待(T_T)

幸いお天気も曇りで
お喋りしながら待っていたので
思ったより苦にならず



やっと入場するとそれはそれは
ちょー混雑で作品の周りも人がいーっぱい
通勤ラッシュか⁈

でも160分も並んだのだから
満員電車に飛び込むしかないわ~

まず地下
色鮮やかな鳳凰図や
墨絵の襖絵などが展示
この時点で感動です

上の階へ進むと
「動植綵絵」「釈迦三尊像」
全三十三幅が
パノラマ状に展示されていて
それはそれは圧巻です

でも混雑半端ないっす^^;
飛び込みました~

想像していたより大きな絵

散々、本やTVで見ていて
若冲の強烈な極彩色や細密が
頭の中に入っていたのですが
実際の絵は
絹地に裏彩色
表に細密描写の極彩色
印刷より極彩色が柔らかくとっても
美しく発色しています
隙無しの
緻密な描写はずっと見てられるです

実物の美しさに大大大感動です!!

友人と離れちゃったので
見ず知らずのおばちゃんと満員電車の中⁈
あーだこーだと喋りながら
ゆっくりの進みでじっくり作品を堪能

2階は
「樹花鳥獣図屏風」モザイク
大きな作品ですが
もっと大きな物をイメージしていたので
ゆえに
枡目描きの細かさに驚きです
色の重なりで枡目一つ一つが立体的で
実物は凄い!
どんな計算をしたのか若冲⁈
江戸時代⁈
いえいえ現代アートです!

この時点で閉館の音楽が流れて来たけど
閉館時間も延長されたのか
まだまだ混雑^^;



グッズは品切れが多くて
缶バッチを購入



閉館時間過ぎだったので
レジ待ちも5分程度

図録は出口付近で販売していて
午前は1時間待ちだった様だけど
待ち無しで購入



図録は見応えたっぷり



気になっていた「動植綵絵」の
落款の使用表も載っていた(^^)





若冲は現代にタイムスリップしてきた事が
あるのかしらと思わせるほど
構図もデザイン的
「動植綵絵」もそうだけど
モザイクの「樹花鳥獣図屏風」は特にね

モダンな部分が見え隠れして
当時何派にも属さない独自な手法は
異色な存在だったのでしょうか
当人は1000年後に認められる
と言っていたけど
待てないわね300年で見つかっちゃた~

大野くんも言っていた様に
これ程完璧なのにちょこちょこある
遊び心に笑ってしまう
天邪鬼だ若冲



前代未聞の混雑っぷりだったけど
お陰で若冲の実際の作品を
ゆーっくり堪能出来て幸せな時間に
大満足!!

帰りの電車も本当の通勤ラッシュだった
けど
あー楽しかった~

夜は鮫島社長の恋愛成就に大満足!!

大野くんは観れるのかしら
通常時間は無理だわね
ご褒美に時間外に覗ければ良いのになんて
どんな表情で見るのか妄想して
しまう~