ローズシロップのババロアとソーダ割 | 見習い魔女の独り言

見習い魔女の独り言

あちこちに興味を持ち過ぎて
自分では収拾がつかくなってきた
好奇心のアンテナに引っかかってきた事象を
細々と記録しておこうと思います。
好奇心旺盛な見習い魔女の日々の想い、独り言です。

6月に作って冷凍しておいたローズシロップでババロアとソーダ割を作りました。

 

 

ババロアは卵黄を2つも使うので、ピンクのバラのシロップだとこんな色になってしまいます。

同じ薔薇で作ったジャムとホイップクリームとスペアミントを添えて。

ほんのり甘くてとっても美味しいです。

 

ソーダ割の方は赤いバラのシロップで作りました。

細いグラスに入れるとこんなにきれいになるんですけどね。

太めのグラスなので早く薄まってしまいました。

 

   

 

ババロアも慣れてくると30分ほど(冷やし固める時間を除く)で作れるようになったし、ちょっとの手間でバラの香りが広がる優雅な時間が持てることがうれしいです。 来年もローズシロップとローズジャムだけは創っておこうと思っています。