涼菓 | 見習い魔女の独り言

見習い魔女の独り言

あちこちに興味を持ち過ぎて
自分では収拾がつかくなってきた
好奇心のアンテナに引っかかってきた事象を
細々と記録しておこうと思います。
好奇心旺盛な見習い魔女の日々の想い、独り言です。

今日は来客があったので、涼やかなお菓子を作ってみました。

 

朝、庭のバタフライピーの花を摘み、それを水に浸して「水出しハーブティー」を作りました。

アガーとグラニュー糖をその水色のハーブティーで溶いて、電子レンジでチンしてアガーゼリーを作ります。

水まんじゅうの容器に入れ、ちょっと固まってきたところで、白餡とホイップクリームを真ん中に押し込んで、蓋をして冷やしました。

淡い水色なので、白い器に盛ります。(白い器が小さいものしかなくて、ちょっと窮屈なかんじですね)

出来上がりにちょっと金粉を振って、こじゃれた涼菓のできあがり。

 

水まんじゅうは葛や片栗粉で作るよりもアガーの方が透明感があって、ステキにできるような気がします。

 

 

つるんととても美味しくいただけました。

白餡とホイップクリームもあいますね。

 

 

今日のお茶はスペアミントティーで点てたお薄です。

スペアミントの軟らかな清涼感がお抹茶ともピッタリです。

こういうアレンジが大好きです。 

 

でもお茶の世界では邪道として、嫌われるんですよねぇ。

ま、アレンジするには正式なものをしっかりと身に付けなければと思い、5年ほどお稽古に通ったのですけれどね。

 

2週間前に友人宅を訪ねた時は手土産に「アイスレモンチーズケーキ」とローズヒップ・ハイビスカス・ルイボスなどのオリジナルサマーブレンドの水出しハーブティーを持参しました。

でも、お迎えするときはちゃっちゃと手軽に作れるものの方が好きです。

 

 

夏は涼しいお菓子が美味しいです。