一乗寺に新店 「醤油ラーメン専門店 麺屋 聖~kiyo~」 | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。


テーマ:

 東大路通り、曼殊院道下ル、「珍遊」より下がった所、ピザ屋の北隣、以前マンガ定食の店があった場所です。工事していたのは知っていたのですが、突然ラーメン屋がオープンしていてびっくりしました。看板やテントがないので目立たなかったのですが。

 10月1日オープン、発見したのが翌日で、直ちに訪問しました。きれいな広い店です。一乗寺では珍しい醤油ラーメン専門店です。醤油ラーメンはあまり好きではないのですが・・・。

醤油ラーメンだけで3種類のメニューです。ネーミングも解説も理解困難で違いがわかりにくいのですが、店員さんのわかりやすい説明「右が薄くて、左が濃い」そうです。お勧めとかかれている「ギフト」という薄いスープを選びました。どれも800円です。あとはチャーシューが厚めか薄め+煮玉子を選びます。厚めを選びました。あとはランチセットで、ご飯や餃子のセット、チューシュー丼のセットがあります。

 

ぱっと見、あっさりしたシンプルなラーメンが出てきます。澄んだスープにチャーシュー、大きめなメンマ、白髪ネギなどがのっています。びっくりしたのは

わかりにくいかな、チャーシューの厚さが2cmはあります。角煮がドンと入っているという感じです。

メンは中太くらいのしっかりした食べ応えのメン、スープは塩辛くもなく、脂ベタベタでもなく、とても飲みやすいスープです。

チャーシューは箸でもってかぶりつくという感じですが、柔らかくておいしいです。そういえば目の前で大きな圧力鍋が蒸気を噴き出していました。これで調理しているのでしょう。全体的にバランスのいい、おいしいラーメンです。濃い方のスープもまた試してみたいです。

麺屋 聖 ~kiyo~

京都市左京区一乗寺払殿町48

営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00

定休日 木曜日+不定休

 

地図

 

 

麺屋 聖〜kiyo〜ラーメン / 一乗寺駅茶山駅元田中駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

カスミンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス