北海道の地震で台風の報道が跳んでしまいましたが | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。


テーマ:

 北海道の地震も心配なのですが、台風21号による関西の被害の報道が全くなくなってしまったのは極端すぎるかな。

一時3000人が閉じ込められた関西空港の皆さんは全員脱出できたのでしょうか。

 

 戦後最大クラスの台風で、大阪・神戸では車が飛ばされたり、屋根が飛んだり、見たこともない風景でした。高潮も第二室戸台風以上というレベルで、神戸や関空で大規模な浸水が発生しました。高潮対策はこの間ずいぶん進んでいて、大阪市などでは高潮を食い止められたのですが。関空はいつ復旧できるか、まだわからない状態です。

 

 京都は盆地のおかげで台風の風による被害は比較的ましだと思っていたのですが、今回はかなり被害がありました。

左京区でも

・下鴨神社で大木が倒れる。

・「花脊山の家」で研修中の小学生が孤立する

・上高野で家が倒壊する

などの大きな被害がありました。

近くでも街路樹が倒れたり、テレビのアンテナが倒れたりといった被害が見受けられました。

 

京都全体では

・平野神社の拝殿が倒壊する

・嵐山渡月橋の欄干が倒れる。

・国道9号線桂川の橋でトラックが横転する

その他多くの寺社で土塀がたおれるなどの被害がありました。

 

今回最大級の台風の接近は予想されていたので、皆さん準備はしっかりやっていたと思うのですが

それにしても常々災害に対する備えはしっかりしないといけないと思いました。

カスミンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス