豪雨、雨、雨・・・・特別警報 | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。


テーマ:

 空にはこんなにも水があるんだ、とびっくりするほどの豪雨です。今は小休止しているけれど、まだまだ降るようです。皆さんご無事でしょうか?昨夜京都にも豪雨の特別警報が発令されました。特別警報とは「数十年に一度の、これまでに経験したことのないような、重大な危険が差し迫った異常な状況」という状況で、例として東日本大震災とか伊勢湾台風が挙げられています。でも確か5年前、できたばかりの特別警報が京都に発令されました。数十年に一度の災害が5年で起きるという、あまりにも気象が異常なのでしょうか。確かにこんな雨は「これまで体験したことのない」ものですが。

【上:桂川 、下:鴨川】

 今回中国地方が一番ひどいようですが、京都もニュースでたびたび取り上げられていました。5年前の水害は嵐山付近の桂川が氾濫しましたが、今回かろうじて氾濫は回避できているようです。嵐山付近は堤防が低いので大変です。鴨川は右の写真の状態、これは四条大橋から北向きに撮影したものですが、右側の河川敷は水没、床のある左側はギリギリという感じです。左京区の高野川周辺ほとんどの学区で「避難準備」が発令されていましたが、今は解除されています。まだ氾濫するには余裕があるし、万が一氾濫したら京都市内全部水没するような大惨事になりかねません。まだまだ予断は許されませんが。

こちらが近所の高野川の様子、遠く川の真ん中に見えるのは、建設中の北泉橋の橋脚です、流されなければいいのですが。

 

 交通機関は、鉄道JRはほぼ全滅、高速道路も。健気に走っている東海道新幹線とまばらに走っている東海道線と阪急京阪以外ほぼ使えない状態でした。亀岡方面など、嵯峨野線は不通、高速も下の9号線も不通で、ほぼ行く手段がない状態でした。大津に用があったのですが、京阪大津線は不通、JRは時々走る程度、名神は不通、一号線がかろうじて通れましたが大渋滞でした。

 

 もう二日ほど警戒を怠らず過ごしたいと思います。

 

カスミンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス