一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。


テーマ:

一乗寺の有名店「高安」の3号店が京都市中心部にできたというので行ってみました。

 室町六角下ルと言えば、四条烏丸よりすぐの場所、祇園祭の山鉾の建つ鉾町の一角です。ちなみに住所が「鯉山町」ですから、鯉山が建つ町です。室町通りをブラブラ三条方面から南に歩くと、いろいろお店が散在する中、もうすぐ蛸薬師通りというあたりにありました。間口の狭いお店です。看板が小さいので通り過ぎないように。まあラーメンのにおいで気づくと思います。

 

 一乗寺「高安」、西陣「是空」に続く「高安是空」です。2017年4月にオープンしたそうです。一階の客席は狭いけれど、二階があります。

メニューはこんな感じ。「是空ラーメン」と「牛トロラーメン」、もちろんからあげもあります。「牛トロ」がおいしそうなので、それを頼みます。890円。からあげはどうせ巨大なので、今回はパスしました。

 竹筒が出てきましたが、水の入った筒でした、おしゃれ。うしろの丼は、高安名物のニラゴマと大根の漬け物でした。

 さて巨大な牛トロがはみ出すくらい載っています。2枚もあります。煮卵も標準で付いていて、水菜、糸とうがらし、ネギがたっぷり。スープは間違いなく高安の味、高安の麺より細い麺に合って、とてもおいしいです。牛トロはとても柔らかく、箸ですぐ切れます。甘めの味がしっかりついて、スープの味わいを増しています。おいしい。ただこの牛トロ、ご飯にのせて、牛トロ飯にしたら、最高においしそうです。

 最高においしいラーメンでしたが、最近歳のせいでスープを完食することができないのが残念です。

 

定休日は定まっていないのかな?10月は日曜、月曜休みになっていました。

 

高安是空

075-231-5656

京都市中京区室町通六角下ル鯉山町532

営業時間 11:00~22:00

 

地図

 

高安 是空ラーメン / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅)  
昼総合点★★★★ 4.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カスミンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。