月曜日〜金曜日までは3人のうち、誰かがにゃーを構ってあげられるけど、土日はにゃーに会えない。
ましてや、GWなどの大型連休の時はどうするか?

3人のうち、1番近いNさんが土日はにゃーにご飯をあげに行ってくれました。
私も行ける日には、片道7.5kmを自転車漕いで、にゃーに会いに行きました。
大型連休の時は順番で。
でもたいがいはNさんが行ってくれてたなぁ。

にゃーは待ってましたとばかりにカリカリご飯とちゅーるを美味しそうに食べてました。

そういえば、にゃーの家ができてから、
なめくじが大量発生したことがあった。 

にゃーの家やまわりにいっぱいのなめくじがくっついている。
にゃーが間違って食べたりしないように、見つけては駆除したり、Nさんは動物に安全な、なめくじ駆除薬剤を撒いてくれたり。

でも何度駆除しても、翌日にはまたにゃーの家にくっついてて、あの時は困ったなぁ。

にゃーをちゅーるで釣って、公園で遊ばせてる間に
家を手直ししたりして、にゃーの家は段々立派な家に変わっていきました。

暑さ、寒さは感じるだろうけど、雨だけでも凌いでくれたら、ちょっとでもましかなぁと思いながら、Nさんが衣装ケースに段ボールを被せて、雨に強い家を作ってくれました。

中に入れたタオルや毛布も洗濯して、清潔なモノを。

にゃーは元々、野良猫の割には全く臭くなかったなぁ。

出会った頃が夏で、ゆっくりとにゃーとの時間が過ぎていき、秋になり冬が始まる頃。

仕事帰りににゃーに会いに行って、ご飯をあげて、撫でて、帰る時、にゃーは決してついてはきません。
じーっと見てはいるけれど、いつもいる駐車場からは決して出ません。
ついてこられたら困るし、それぐらいの方が後ろ髪引かれることがないから、それはそれでよかったのですが、やっぱり見つめられると帰りにくくなってしまって、にゃーが目をそらしたり、毛繕いをしている間に帰るようにしていました。

ただ、やっぱり雨の日などは、濡れて車の下から動くことができなくなったにゃーを見ていると、傘を差して、ご飯で釣って、屋根のある場所に誘導したり、雨がやむまで傘を差してあげてたり。

にゃーには寝ぐらとしていた穴がありました。
裏の会社のトラックが止まる場所に猫1匹ぐらい入れる穴があって、いつもの場所にいない時はそこを覗いて「にゃー!!」って呼びかけると、大きな身体を器用に伸ばして、その穴から出てくるのでした。
でもその穴の中は不衛生で、お菓子の袋が散乱していたり、人間が手を伸ばしても取れない場所にゴミがたくさんありました。
そんな穴をにゃーは寝ぐらにしていたり、雨の日はそこで何時間も過ごしているようでした。

かわいそうだなぁと思っていた時、会社のNさん(一緒ににゃーを可愛がっている人)がにゃーの家を作ってきてくれました。

段ボールに入り口を作って、簡素だけど、穴よりは全然素敵。
そこにバスタオルと毛布も敷いて、少しでも寒さを凌いでくれたり、雨に濡れないように。

にゃーも気に入ったようで、入ってくつろいでくれるようになっていきました。

これで、雨も平気だね。