DIY2 | メダカのなんとかなるさ!

メダカのなんとかなるさ!

釣り歴は40数年!いろんな釣りはするが、
現在はサーフからのフラットフィッシュに夢中です!
それ以外にも食べて美味しい魚介類も狙ってます

おもに茨城県央から鹿嶋あたりで竿を振ってます

寒いですね~><

暇なんですけど、先立つものがないんで週末は家に引き篭もってますシャーっ

まずはブランクから

・Magnum Craft ライトゲームシリーズLGL 5919 10,260円
長さ:172.5cm(ワンピース)
自重:22g
サイズ:ティップ径 1.9mm バット径 8.6mm
テーパー:レギュラー
素材:オール40t TR-X1000 07カーボン

・チタンティップ0.7-1.5mm 250mm(品番:25-07-15) 1,728円

色々と素材はあるが、40tカーボンで張りが強めだと思い購入

実際に触って見て予想通りだったかな!

中間的な物を作るよりも、手間は掛かるかもしれないが?

「硬い」もしくは「柔らかい」ロッドを作り、そこから自分の

イメージ通りのロッドに仕上がれば最高なんですけど、そこまでの道のりは

相当厳しいと思っており、妥協・挫折等もあるかと思いますが、

その先には喜びが有るんじゃないかと超絶妄想中なのです

このままだと・・・・最低でも3本は確実ですね・・・

ま~欲張りな自分にはバーサタイル的な?・・・になればと目

色々な考えが有るとは思いますが、

5919&0.7-1.5mmの組み合わせをしているビルダーがあまり居ないのも選択した理由の1つです

ただこのモデルはチタンティップを繋ぐティップ部の内径が1.2mmあったので

1.4mmに広げて繋いでます(多少のバラツキは有るんじゃないかと?)

チタンティップを1.5mmにしておいて良かったです

チタンティップに関しては「ベンディング」を綺麗にしたかったので1.5mmにしました

それでもチタンティップを繋いで、軽く振ってみると意外と柔らかくなりますね

比べるロッドも今は「HSR-63」しかありませんが、パッツン系ではありませんね

私感ではかなりのファースト!でもベリーがティップに追従し、全体をバットで支える感じです

アタリマエカ(><;)

チタンティップ長は色々なブログ等を参考にして「17cm(埋め込み含む18cm)」にしました



現在の仕様(変更あるかも?)

全長:170cm 5feet7inc
重量:18.4g(ブランク+Tiティップ)
ブランク品番:マグナムクラフトLGL 5919(40tブランク)
ブランク長:153cm
ブランク先径:1.9㎜
ブランク軸径:8.6㎜
チタンティップ原型:0.7-1.5 25cm
チタンティップ長:17cm(埋め込み含む18cm)
チタンティップ先径:0.7㎜
チタンティップ軸径:1.5㎜



ロッドの長さもそうなんですが、リールシート(グリップ)をどうしようか悩んでます

a.「タイトVスピニングシートTVS」
b.「スケルトンシートSKSS 16」
c.「リールシート IPS-KN16」      

新製品のaかな?

シャレオツなb?

無難なc?

制作費も重量もかなり変わるので悩んでますが、この悩んで妄想している

のも最高に楽しいんですよ~

それではまた後ほどで~す


なんとかなるさっ!