管理人の「かすみ」です。 


          いつもブログを読んで頂き有難うございます。


          このブログを亡くなったカスミに捧げます。               


            私と、ブリーダーさんの対話形式で


           書いて行こうかと思っています。音譜


     

    


        [私たちって、まるで姉妹みたいね!?」


     



          

 
          
         




 ここからは、愛犬の指示・しつけについて、


       書いてみたいと思います。


             <チョウダイ編>

   



 「カスミQ」愛犬に号令しつけを、教えるには



                 ③ステップが、効果的?



[カスミQ」今回は「チョウダイが出来るようにするには、どうすれば?



「ブリーダーさんA」噛んではいけないものを噛んだり、


            誤食した時に口から物を出させる


          「チョウダイ」をおしえておけば、便利です。



         ステップ②が出来るようになったら


              ③誘導のフードなしで教える


a.引っ張りっこの途中で指示を出し、空の手を犬の目の前でちらつかせる



引っ張りっこの途中で「チョウダイ」の指示をだします。続けて、フードを握っていない空のグーの手を、犬の目の前に差し出して、気をひきます。




b.おもちゃを離したらすかさず褒めて、フードを当てる



手の中のフード欲しさに、おもちゃを口から離したら、ほめて手の


中の、フードを与えます。ひと呼吸おいたらまた、遊びを続けてあ


げましょう。



 「坊や、安心しな、俺たちが守ってやっからな!」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<ワンコのよもやま話>




犬猫の不妊手術費、動物病院によって


        5万円以上もの差②



    


 実際、そうした費用も含めた「セット料金」を回答してきた


動物病院もあった。飼い主にしてみれば、総額いくらかか


るのか、オプションの説明も受けたうえで、把握しておきた


いところだろう。日本獣医師会職域理事の細井戸大成氏は、


動物病院の診療費の体系についてこう指摘する。

「手術や診療の料金は病院によってかなり違う。例えば不


妊手術の場合、麻酔の仕方や縫合に使う糸の種類などに


よっても違ってくる。より詳しい検査を求めれば、料金も高


くなります」設備面では、手術室と入院室の分離はほとんど


の動物病院で徹底されていた。X線(レントゲン)による検査


が可能なところでは、レントゲン室とそのほかの部屋との分


離も当然行われていた。この意味では、動物病院内でのペ


ットの安全は担保されていると考えていいだろう。

 また可能な検査項目については、基本的な項目で大きな


差異は見られなかった。ただ、かなり特殊な検査が可能な


病院も散見された。得意な診療科目があればその方面の


機器が充実しているし、なかには診療科目を絞って集中的


な投資をしているところもあった。特定の分野について、日


頃から高度な医療を求めたいと考える飼い主は、そうした


病院を選ぶと「近道」かもしれない。

 ただ検査項目が増えれば費用はかさむ。「検査漬け」にさ


れるリスクもある。検査機器がそろっているということは、そ


れだけの設備投資を行っており、そのぶん診察費が高めに


設定されている可能性もある。

 自分のペットにどこまでの医療を施したいのか、飼い主


自身が考えておく必要がありそうだ。

 診療費や設備については、情報収集によってある程度の


判断が可能な一方で、今回の調査結果から見えてきたのは、


飼い主にとってより重要なホームドクターとしての「街の動物


病院」選びの難しさだ。

 獣医師1人など、限られた体制でやっている病院には限界


があることは、飼い主も理解しないといけない。そのうえで、


適切なタイミングで、信頼できる別の病院を紹介してくれる


かどうかが大切だ。また一方で、今回の調査では「年間診


療数」と「年間手術数」をたずねているが、いいホームドクタ


ーとこれらの数の多寡は必ずしもリンクしないかもしれない。


  「おにいちゃん、背中に乗るから、うごかないでね!」


*毎日、忙しくてとてもペットショップに行けない方は、



                   こんなサイトが便利ですよ!*

      ダウン              ダウン             ダウン

http://search.rakuten.co.jp/search/affiliate?f=1&v=2&uwd=1&s=1&p=1&sitem=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E9%96%A2%E9%80%A3%E7%8A%AC&st=A&nitem=&min=&max =





今日はこの辺で!ペタしてね