管理人の「かすみ」です。 


          いつもブログを読んで頂き有難うございます。


          このブログを亡くなったカスミに捧げます。               


            私と、ブリーダーさんの対話形式で


           書いて行こうかと思っています。音譜


     

              
 
          
           「カスミにもこんな着物着せたかったなあ!」




 ここからは、愛犬の指示・しつけについて、


       書いてみたいと思います。


             <オイデ編>

   



 「カスミQ」愛犬に号令しつけを、教えるには



                 ③ステップが、効果的?



[カスミQ」今回は「オイデ」が出来るようにするには、どうすれば効果的?


      



「ブリーダーさんB」犬を飼い主さんの足元まで来させるしつけです。


来させる距離を伸ばし、屋外でも練習すれば、ドックランや災害時


の呼び戻しにも、役立つようになります。



ステップ1.動作を教える


.フードを握ってアイコンタクトをし、その手を嗅がせながら後退する


フード握った手をあごの下へ移動し、犬の名前を呼んで飼い主さん


に注目させます。次にフードを握った手を犬の鼻先に当てて、ニオイ


を嗅がせつつ、後ろへ数歩さがります。



.密着する位置まで来たら、すかさず褒める



数歩下がったら立ち止り、飼い主さんの足元まで手で誘導して褒め


てあげましょう。「飼い主さんの元までくるとイイ事がある」と教えます。



.握っていたフードを与えながら、胸元をなでる



声で褒めた後、手の中のフードをご褒美として与えます。同時に胸元


をなでて、撫でられることも「ご褒美のひとつ」だとわからせてあげましょう。



              「おっさん、僕がついてるから安心だよ」



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<ワンコのよもやま話>


              たまには猫の話題です!







「日常的にペットケアを学んでいる」のは3割未満、


                あなたの愛猫は大丈夫?




「日常的にペットケアを学んでいる」のは3割未満、あなたの愛猫は大丈夫?


ヒューマンアカデミーはこのほど、「犬・猫」に関する調査の


結果を公表した。同調査は、19日から22日にかけて、全国


の20歳~59歳の猫飼育者150人・犬飼育者150人を対象に、


インターネットを通じて実施したもの。

○ペット飼育者の心配のタネは「病気」

今までにかかった医療費の最大金額を聞いた。犬飼育者、


猫飼育者共に「1万円以上」との回答が7割を超える結果とな


った。一方、「5,000円未満」との回答は、共に約1割という結


果となった。ペット保険加入者も増えつつはあるが、しかし一


方で未加入の飼い主さんもまだまだ多いもの。人間の健康


険のようなシステムがない分、どうしても猫や犬の治療費


は高くついてしまう。マイナビニュースでも以前、「愛猫の病気


でかかった金額を飼い主194人に聞いてみた」という記事を掲


載したことがある。高額はなんと80万円(尿結石の手術と入


院代)。大切な家族の命を守るためにも、猫や犬の飼い主に


とって、病気に備えることは実に重要であることがわかる。

○最大医療費の原因は「去勢・避妊」

今回の調査における最大医療費の原因は「去勢・避妊」が最も


多く、全体で53.7%が回答した。また、猫飼育者に関しては65.3%


と6割を超えた。メス猫の場合、最初の発情が来る前に避妊手術


をするのが一般的で、手術は1泊の入院が必要なことがほとんど。


麻酔を使用して開腹手術を行う。値段は病院によって大きく変動


するが、20,000~35,000円と、オス猫よりも少し高めな傾向にある。

一方、オス猫の去勢手術の値段は15,000円~20,000円であること


が多い。メス猫とは異なり、開腹手術ではないため、たいていは


日帰りで退院することが背景にあるだろう。ほとんどの病院で、


生後4カ月以上であることと、体重が2kg以上であることが手術を


行う条件として提示される。オス猫特有のスプレー行為が見られ


る前に手術をする飼い主さんが多いだろう。

○体調不良時に動物病院へ連れていく

どのような時に動物病院へ連れていくかを聞いたところ、全体で


は「体調不良」、「予防接種」、「ワクチン」が多い結果となった。し


かし、猫飼育者は「体調不良」が最も多く75.3%、犬飼育者は「予


防接種」が多く80.7%が回答した。

ペットの心配事では犬飼育者と猫飼育者で大きな差はなく、共に、


「病気」が最も多く67.0%が回答した。

○ケア方法を勉強している飼い主は3割に満たない

日頃からペットの健康についてのケア方法を勉強しているかと


聞いたところ、「日常的にしている」と回答した人は全体で27.7%


と3割に満たない結果となった。犬、猫飼育者で比較をすると、


犬飼育者は「日常的にしている」との回答が32.0%だったのに対し、


猫飼育者は23.3%と、8.7ポイントもの差がついた。





            「何と言われても、注射はいや!」




○通信講座「愛猫健康講座」を開講

同社は、東京猫医療センターの服部院長監修による通信講座


「愛猫健康講座」を開講。愛猫家としての知識・教養を身につけ


ることが目的で、テキストは「愛猫のためにできること(症状で分


かる猫の健康と病気編)」と「同(猫の雑学・豆知識編)」。100問の


〇×式テストで理解度をチェックし、合格ライン(8割)に達すると


「キャットフレンドリーパーソン」の認定カードが授与される。

猫は警戒心の強い生き物であるため、具合が悪いことを隠す


傾向にある。「なんだか元気がないな」「いつも様子が違うな」


と思ったときには、すでに手遅れである場合もある。

そのため、愛猫が病気であることを早期に発見するためには、


何よりも飼い主が正しい知識を身につけ、すぐに異変に気づく


ことができるようにすることが大切だ。

この通信講座では、そうした基本的な知識をシステマチックに学


ぶことができる。通信講座であるため、忙しい飼い主でも時間を


気にせず勉強できるのは魅力的だ。

テストの内容は、例えば「猫は甘みや塩味をあまり感じることが


できない?」、「猫にも血液型がある?」、「猫の本来の体温は人と


同じ36~37℃である?」といった質問に、「はい」か「いいえ」で回


答するもの。

教材には、愛猫健康グッズが3点、グルーミングブラシ、猫用


デンタルキット、ペット用体温計がつく。さらに、服部院長に愛猫


健康相談ができる相談シートもセットされる。価格は4万5,000円


(税込)。詳細は同社のWEBサイトで確認することができる。

2014年09月30日 15時55分




チョコレートはNG! 愛犬が健康に暮らせる方法とは?



室内で犬と暮らすことは、今や珍しいことではなくなりました。


しかし、ちょっと目を離したすきにケガをさせた経験がある人


も少なくないはず。今回は「もみの木動物病院」副院長で、


日本動物病院協会認定家庭犬しつけインストラクターの村田


香織先生に、愛犬が健康に暮らせる方法を聞きました。




■室内で起きる事故として、犬が治療を受ける1番の


理由は何ですか?


「誤飲ですね。タバコや薬などは飼い主さんも気をつけますが、


実は犬はチョコレートが食べられないのです。それを忘れてうっ


かり置きっぱなしにしておいたのを食べてしまう、ということがあ


ります。特に子犬はいろいろなものを飲み込むことが多く、1歳


未満は注意が必要です」


■ほかにはどんな場合がありますか?


「電気製品のコードをかんで感電したり、冬はストーブでやけど


をしたりすることもあります。あとはテーブルに上って飛び降りた


際に、骨折する犬もいます。またフローリングの床だと足腰を痛


めることがあるので、床はフローリングよりもクッション性のある


ものを選んだほうがいいですね」


■柔らかいほうがいいなら、じゅうたんやラグのようなもので


はどうですか?


「そういう場所では、犬は排せつをしてしまう可能性があります。


ですから、やはり撥水(はっすい)性のカーペットを敷いたり、


クッションフロアにしたりして滑りにくくしてあげると、掃除が手


軽なうえに足腰の負担も軽減されます」


■犬の健康面でほかに注意点があれば教えてください。


「犬種にもよりますが、どちらかというと犬は寒さには強く、


暑さには弱い動物です。特に、鼻の短い犬は暑がりです。


夏場の暑さ対策は十分してあげたほうが良いでしょう。


また小型犬には冬場の屋外はつらいものです。最近は


毛をカットしている犬が多いですが、冬場は長めに残して


あげたほうが良いでしょう」


犬も人も健康が1番。これをきっかけに、大切な家族の一


員として、犬にとって快適で安全な生活を考えてみるのも


いいかも知れません。



           「だからリードは、いらないって!」




*毎日、忙しくてとてもペットショップに行けない方は、



                   こんなサイトが便利ですよ!*

      ダウン              ダウン             ダウン

http://search.rakuten.co.jp/search/affiliate?f=1&v=2&uwd=1&s=1&p=1&sitem=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E9%96%A2%E9%80%A3%E7%8A%AC&st=A&nitem=&min=&max =





今日は、この辺で!ペタしてね