神式のご葬儀について | ~船橋市の家族葬~かすみ式典のブログ

~船橋市の家族葬~かすみ式典のブログ

船橋市の小さな葬儀社が日々感じた事や思った事を徒然なるままに書いております。


テーマ:

こんにちは。いつもご訪問有り難うございますしゃきーん


かすみ式典 は葬儀屋さんなので葬儀に関する事を


記事にしてみようと思いますむー


皆様は神葬祭と云うのをご存知でしょうか?


神社などから神主さんや宮司さんが来られて祝詞(のりと)をあげて送る神道式のお葬式です。


多くはお坊さんがお経を読んで、その間にお焼香というお式には参列した事があろうかと思います。


神葬祭はお焼香を致しません。玉串(榊の枝に葉っぱが付いていてその先にギザギザした紙が付いているもの)を奉奠(ほうてん:玉串を捧げるという事)致します。


かすみ式典のブログ

                       玉串



かすみ式典のブログ


1、玉串を神職より受け取ります。右手は根元、左手は中程を持ちます。



かすみ式典のブログ


2、右手を引き、玉串の茎の方を体に向けます。案(あん 玉串を捧げるテーブ   

  ル)の所まで進みます。

かすみ式典のブログ

3、次に左手を根元に、右手は中程にスライドします。



かすみ式典のブログ


4、右回りに玉串を回転させ、案(あん)に置きます。その後、深く二拝(二礼 二度頭を下げる事)し、音を立てずに二拍手(手のひら同士があたる直前に止める)します。これを「しのび手」と言います。その後 一礼をして終わります。



と、こんな感じです。あくまで一例です。同じ神葬祭といってもやりかただ違う場合もございますので、その お式に携わっている スタッフに聞かれるのが間違いないですよ。


それと神葬祭の時はお数珠は使いません。かばんにしまっておいてください。



かすみ式典のブログ


                    かすみ式典 神葬祭祭壇例です。


何か、ご葬儀時の疑問質問等ございましたら、このようにブログやホームページ でお答えさせていただこうと思います。


次回は香典袋の表書きについてでも書こうかな・・・



長々となりましたが最後まで読んでくださり有り難うございましたうれしい

かすみ式典さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス