2019年(令和元年)完成、ダイワハウスxevo Σ 平屋ブログ

2019年(令和元年)完成、ダイワハウスxevo Σ 平屋ブログ

2019年(令和元年)に完成したダイワハウス xevo Σ(シグマ)での平屋の建築記録と入居後の感想です。
2015年までは妊活ブログで、2018年からマイホームブログになりました。よろしくお願いします。

本日で マイホームブログ卒業 します。今回がマイホームブログ最後の記事となります。

アメンバーについては こちら☆

我が家のまとめは こちら☆

 

 
桜桜桜桜桜桜卒業証書

 

 

ちょうど1年前の同じ日に、引き渡しを受けました

 

 

土地探しに1年以上・・

HM決定まで8ヶ月・・

打ち合わせ8ヶ月・・

工事が5ヶ月・・

家作りトータル3年弱・・に加え、入居して1年・・計4年

 

 

振り返ると、何とオリンピック並に家作りしていました。

マイホームブログ期間は約1年と3ヶ月、自分でもよく続いたなと思います。

最近は1〜2週間に1度の更新くらいでしたが、皆さまご訪問ありがとうございます。

 

 

 

さて、たかがブログ、されどブログ といった感じでマイホームを建てるにあたり、こんなにブログが有用かつ交流が楽しいとは思いませんでした。

 

 

はっきり言ってブログやってなかったらこんなに家作りに満足する事はなかったんじゃないかな?と思います。

 

 

《踊る阿保に見る阿保

 同じ阿保なら踊らにゃ損々》

 

とはよく言ったものです。

 

(私は阿波踊りが大好きなんですが、今年は開催されるのでしょうか・・)

 

 

最初はマイホームを考える時に工事中や配線とか本当にためになるブログを熟読するだけでした。

 

 

しかしブログを見るだけでも良いのですが、実際に家作りのブログを始めてみて、自分の発信がたった一人であっても参考になったとか言われると純粋に嬉しかったです。

(私はリアルの内覧会や見学は全てお断りしているので、家族友人以外は全く我が家を知りません。)

 

なので見ている方もきっとブログ書いてみたらまた新しく家を楽しめる・・かも?

 

 

マイホームブログされている方は自分の家が大好き過ぎる人達の集まりなので、自分もここになら自分ちの愛する点(失敗後悔も愛すべき点です)書いても良いかな〜、という感じが好きでした。

 

 

宇宙人

 

 

 

話は変わりますが、私は自分が採用していないものや選択していない物、試していない事などをdisったりするのは好きじゃありません。

(誤解のないように言うと自分で採用したり、お金を出したけど自分的にこれは後悔したーとかおすすめしない、とかの紹介は大好きで楽しく読まさせて頂いています。)

 

 

みんな違ってみんな良い

 (金子みすゞ先生)


平屋も3階建も、鉄骨も木造でも、HMでも工務店でも、とキリがありませんが各々の家のどれを見ても楽しく家作りをしているのが伝わればどれも好きです。そうですよね?

 

 

 

 

なんて良さげな事を言っといて、自分が建てたのだから言っていいですかね?  

 

 

自分には都合よく、人間だもの。
 

 

 

拝啓 ダイワハウス様

 

私がブログを始めて、不祥事のニュースが4回くらいあったような・・

 

大丈夫かよ、この会社滝汗

 

●マイホームブログでかなり少数派。

●私がブログ始めた時はダイワハウスで建てるってやばいなこいつ的なフラグを感じた様な、感じてない様な(都合の悪い事は鈍い私です)

●大手HMはどこも闇を抱えているけどダイワハウスも闇が深い

●やはり企業が大きいと末端がおろそかになる

●マイホームブログで不祥事ニュース流れたらその度に何となく肩身が狭すぎるじゃねーか、このやろー

 

 

など思う事は多々ありますが、多分私の支社や関係者にはとても恵まれたんじゃないかと思うので、半径10km以内のダイワ関係者には感謝しかありません(少しフォローを入れる)。ありがとうございました。

 

 

そしてもう不祥事ないよう頼みます。

 

 

宇宙人しっぽ魚の骨宇宙人からだ宇宙人あたま     寿司

 

 

また、ブログで絡んで下さった方々(全然多くないけど★)は本当にありがとうございました。

 

 

その他、絡まなくても読んで頂けただけでも感謝です。

 

 

欲を言えば、ほんの一瞬でも家作りに何か参考になった部分があれば、これが至上の悦びです。

 

 

そして私自身、本当に満足するマイホームが出来上がって毎日、

 

「あぁ、家建てて良かったなぁ。」

 

と実感しています。

 

 

どれくらい家を愛しているかと言うと、最近は外泊した時に遠隔カメラ(子の5分くらいの留守番用として買いました)で、夜何も動きのない家をちょっと覗き見するくらいの変態度です⬇︎

 

 

重症。

 


 

 

願わくば、子供が独立するその日まで家での幸せな思い出を残してあげたい、独立後は夫婦2人で元気でゆっくりこの家でいつまでも暮らしたい、と思っています。

 

あと住宅ローンは繰上げ10年返済を目指しています、と決意表明して自分に圧をかける。

 

 

 

 

よほど今後家に関する大きな出来事があればまた家系ブログを書きますが、ない事を願っています。

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

あ、でもフォロー中の方や建設中の方の完成も見たいので、もうしばらく閲覧&コメントはしますのでよろしくお願いします。往生際は昔から悪いです。

 

 

ではでは、皆さん素敵なマイホームライフをハート

 

 

 

 

☆登録中です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

☆よかったら↑ポチッと。