2019年完成、ダイワハウスxevo Σ 平屋ブログ

2019年完成、ダイワハウスxevo Σ 平屋ブログ

2019年に完成したダイワハウス xevo Σ(シグマ)での平屋の建築記録と入居後の感想です。
2015年までは妊活ブログで、2018年からマイホームブログになりました。よろしくお願いします。


テーマ:

Web内覧会も終わって、入居後の事を色々、徒然中です。

 

アメンバーについてはこちら☆

 

↑父が勝手にテプラでシールを貼っていきます。。

 

昭和の香りがプンプンします。。

やめてー、しかも高さズレてる

 

 

 我が家の 細かすぎて伝わらないけど気になる〜という視点からの、

デレデレ  成功と満足ポイント

      &

ゲロー  失敗と後悔ポイント

抱き合わせ方法シリーズです。

 

 

今回は キッチンについてです。

 

 

デレデレ成功&満足ポイント

→ 食洗機と食器棚の配置

 

我が家は パナソニックのワイド食洗機 を採用しています。

約7人分の食器がいけるとの事で鍋も全て突っ込んでいます。

 

実家がミーレの食洗機で素晴らしさは十分分かっていますが、敢えてパナソニックワイドにした理由、それは 

かがまなくていい 

からです。腰が。。

 

私は腰を悪くしやすいので、父からワイドの食洗機を付けろという果てしない圧力でワイド食洗機にしました。

 

食べ残しをシンクですすいで、左の食洗機に入れる(ほうりこむというイメージの方が近い気がします)のですが、腰を曲げすにそのまま入れられるので楽です↓

 

そしてこの食洗機の後ろに食器棚を配置しています。

↑ほんの少し人が入れるスペース(黄色部)を確保しているので

食器棚の扉が邪魔にならずに食器を収納できます。

 

↓配置。絵が下手すぎる。。

 

一歩どころか全く動かずに食洗機から食器をしまえます。

 

 

 

ゲロー失敗&後悔ポイント

→レンジフードがモサい

 

そう光があれば闇もある。

 

リビングから見た我が家のキッチン↓

 

↓存在感ありまくりで何か寸胴なイメージのレンジフード。

panasonicの「ほっとクリーンフード」です。

10年間ファンの掃除不要に惹かれて、これしかないでしょ、くらいの感じで決めましたが、リビングから丸見え感を気にしてなかった。

 

てか、機能も良いし、別に外見まで途中まで気にもならなかったのですが、皆様のブログをみて、まー洒落たのがあること!

 

(HPからお借りしました)

 

なんなんこれ、めちゃくそおしゃれやん。。

 

 

アルコローレとかヤマゼンとか本当にレンジフードを探したら結構あるんですねぇ。

 

他にもサイドフードって片側に寄った何かシュッとしたしゃれたレンジフードがあるんですねぇ。

 

 

どうせ料理は得意ではないし、全く換気性能とか重視しないので

かっこいいのにすれば良かったかな?

 

とまぁキッチンもこれまた奥が深いんだなぁ(元々キッチンあまりこだわりがなかった)と思う日々です真顔

 

 

☆↓登録中です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

☆よかったらポチッと。