見えない物こそ気をつけて!【空気編】 | ウメ子のお家 〜こはるのアトピー日記〜

見えない物こそ気をつけて!【空気編】

いやー、寒いですね‼️(←最近毎回これ 笑)


寒いながらもウチは陽当たりの良いところに住んでいるので、日中は暖房要らずなんです。もう、太陽のチカラに感謝です晴れ


と、言う事で

こんにちは❗️
ウメ子ですニコニコ


こはるは今回の雪で遊ぶのが初めてだったので、雪を手に持つだけで爆笑爆笑


 雪化粧をするだけで街が綺麗に見えるし、子供達は楽しそうだし、会社員してる時は通勤が大変で「おい〜ショック」なんて思ってたけど、風情を楽しめたママ3年目でした雪の結晶

{1DE074A3-F075-49C7-8FDD-5B3DF4415740}
(もう、何しても楽しいお年頃アップ)

{1FFD515D-7328-4A90-AB40-2389EA38FCBB}
(長靴はいたけど、中はビショビショ(笑))


***

さて、

寒いですが

換気してますか???

寒いと窓あけてもスグに閉めたくなりますよねー

でもね、実は家の中の空気って、外の8倍汚いと言われいるんです。


8倍ですよ。8倍
(中には10倍なんて説もありますねゲッソリ)


ショーゲキ的じゃないですかガーン


最近は大気汚染とか黄砂とか排気ガスとかスゴイですよねDASH!DASH!DASH!だから、まだ家の中の方がマシかなーなんて思ってたんです。


ところがどっこい!(←死後ですか?私は気にしませんよ 笑)


新築の匂いや新車の匂いありますよね、


あれ、全部化学物質なんです。


もうこれ、知っている人は知っている事実。
壁紙、塗料、断熱材 etc...
 

機密性の高いおウチで化学物質に囲まれて、なんなら人の出入りと一緒に排気ガス、花粉、ウィルスなんか入って来ちゃって、空気がキレイなはずはありませぬ。


昔の様に、木造で砂壁で畳が敷いてあって、扉は障子かふすまで隙間風が吹いてる様なおウチはすくなくなってきているのでは無いでしょうか?


やっぱり、便利なようで不自然な中で暮らしているが故に疲れが取れにくかったり、様々な疾患にかかりやすくなったりするのもうなづけますガーン


人は1日15kg〜20kgの空気を吸っています。

食べ物よりも、飲み物よりも多いのならば気にする優先順位としては最上位に来てもおかしくはないハズうーん


特に、昼間に家の中で活動した後に舞ったホコリが落ちるのは夜夜の街 そして、1番空気が汚いのは床上30㎝❗️


布団を引いて寝たとしたら?
赤ちゃんがハイハイしていたら?


どんだけ汚い空気吸ってるんだ‼️ひーっ❗️ってなりますね笑い泣き


さて❗️打開策は・・・?



田舎の古民家に住む‼️


はい、すみません。
現実的ではありませんね。


一番簡単な打開策は


空気清浄機をつける。

そんなもん、とっくにつけとるわー。って方もいると思いますが大切なのは実際に効果があるかどうか。

ウチでは、CDRA(Crean Air Delivery Rateの略)綺麗な空気をどれだけ多く供給できるかを表した基準を使っていて、HEPAフィルターを使用しているものを採用しています。

(HEPAフィルターとは: 空気中に含まれる微細なホコリを取り除くために利用する高性能のフィルター。定格風量で粒径が0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルタ。)

インフルエンザウィルスや、手足口病のウィルスまで取ってくれるので子供のいる家庭にはうってつけ❗️


また、家の中の空気がキレイになることで


○睡眠の質が上がり疲れがとれる
○喘息などの呼吸器疾患のある方も快適に過ごせる


と、健康に大きく影響しますアップアップ


食べ物は無くても2〜3週間生きていられます。
水は無くても4〜7日間生きていられます。


空気が無かったら・・・?
頑張っても5分程度が限界でしょう。


そう考えると、自ずと空気の大切さに気づけるかと思いますウインク



たまには山へ空気を吸いに行くのも良いかもしれませんねクローバー音譜


***


つづく