中学校で大会があるみたい。

所謂古文。

昔やったな〜。🤔


確か小学生の時だったような🤔。

勉強嫌いの自分は50首位。

周りは100首。

群馬は上毛かるたが大事だからね~

地域性かな🤔。


地域性で思い出したが

地元では旗源平というものがあった。

源氏と平氏に分かれて

旗を取り合うというゲーム。🎲


地元では

歴史や地理を語る上で源氏と平氏が

色々な場面で登場する。


地理で言えば

南の方から

尼御前岬🌊

少し北へ登って

安宅関⛩️

かなり登って

倶利伽羅峠⛰️

平の時国家の館🛖


ガイドブックにあるのかな?🤔

このコース。

お薦めのコースなんだけど。


そういえば先日

「時◯」

という名前を見て興味が湧いて

ネットでググったら

やっぱりだった。😎


珍しい名前が多い土地柄

なので珍名は直ぐに調べます。📖


いつものように話は飛びまして〜😅