地元の北陸地域と現住所の群馬の

進学実績について思うことがある。🤔

前からずっと。


同じいち地方であり

教育指導要領に従っているので

比較対象としては良いかなと思う。

先取り学習してないという点でも。

大都会などとは比較しても

意味がないと考える。🤔


前提知識として

群馬人口約200万人

北陸(石川+富山約200万人)

下の表を参照してほしい。📝

この差は一体?🤔
ここに医学部が加わる。
東京埼玉へ多少進学するにしても
差を埋めるには至らないと考える。
学力テストは相関がありそう。🤔

群馬にきて何となくだが
別に私立でもいいか
みたいな感情が見える。👓
都会は除くが
同じ様な内容を教わるのに
余分にお金を支払う気持ちが理解出来ない。💴

下記の資料中で
2023に関しては
前年の数学ショックの影響も😭
加味しなくてはいけないが
そもそも元から
総じて差はある。

自分の経験として
第一志望に落ちて😭
群馬に来たのに
あそこに入るのはすごいね
的に言われ😅
あれって?感じた。
いや落ちたんだけど...
みたいな。

勉強が全てではないけどね😅
違いがあるはず🤔