辺り一面に咲き誇る向日葵を、一眼レフに収めると、その中にふわふわとやってきたのは、モンシロチョウ。


 久しぶりにみた気がする。


 モンシロチョウに、ピントを合わせて、もう一度シャッターを切る。


 向日葵に立ち止まったモンシロチョウと、その奥で向日葵をまじまじと見ているのは、私の彼女だ。


 空を見上げている向日葵は、まるで由依さんに恋焦がれるように、上を見上げていて、その光景はモンシロチョウよりも、惹きつけられるものだった。


 カシャッ


 機械音が鳴ると、由依さんがこちらを向いた。


 カメラを介して、由依さんと視線が重なる。


 あまりにも、暖かすぎるその瞳が、自分に向いていると思うと、いつもいつも照れてしまうのだけれど、今日は照れがやってこなかった。


 ここぞとばかりにシャッターを押す。



 「あっ…、もう! 蝶々が入っとった!

 なんで今更写り込んでくると!」



 先ほどは、カメラから逃げるように飛んでいたくせに、由依さんの顔を綺麗に隠したそいつに、苛立ちが怒る。


 「も〜!」なんて怒っていれば、少し先で由依さんが「ふふ」っと柔らかな笑みを浮かべた。


 もう一度。


 カメラの中に収まる彼女は、向日葵よりも、太陽よりも柔らかく輝いていた。


 そんな由依さんに、私はいつまでも恋焦がれるのだろう。そして当たり前のように、口にするのだ。


 

 「好きです」


 「ふふっ ひかるっていつも突然だよね」


 「急に、思うんですもん。

 由依さんのことが好きだなぁって」


 「嬉しい。私も、ひかるが好きだよ」





【完】