◆春日部ギフト 店舗案内◆

住所:埼玉県春日部市中央1-16-3【スピカビル2F】

TEL:048-755-8889

受付年中無休(10:00~18:30)

 

公式ホームページはコチラ

春日部駅西口徒歩5分★

提携駐車場あり!

 

さいたま市岩槻区は人形の街

岩槻区はさいたま市の東部に位置しています。戦国時代には岩槻城が立てられ、岩槻城の跡地には現在でも名残が残っています。岩槻区の特産品は「岩槻人形」です。街の至る所で岩槻人形の看板を見かけます。江戸時代から伝統を重ねた雛人形や兜が名物です。岩槻駅周辺を中心に市宿通り、人形町通りなどで広く人形店を展開しています。

 

岩槻人形をモチーフにした「岩槻まつり」が伝統的な行事になっており、見どころは人形に仮装した「人形仮装パレード」や、特産品の岩槻人形を装飾した「ジャンボ雛壇」です。地元の子供たちの人形仮装パレードは可愛らしく、岩槻人形のジャンボ雛壇は大きく迫力満点です。岩槻にお越しの際には岩槻祭りをお楽しみ下さい。

岩槻区名物の豆腐ラーメンをご紹介

岩槻区の名物グルメでは豆腐ラーメン、岩槻ねぎの塩焼きそばが有名です。地元の方々や周辺地域の方々まで人気を集めています。豆腐ラーメンはさっぱりと食べごたえがあり、B級グルメ大会ではさいたま市代表として出店し優勝した実績もあります。

 

岩槻で有名な豆腐ラーメン屋の「とうふらあめん蘭蘭」は江戸時代から続く伝統ある豆腐屋の素材を使用しています。歴史と伝統を重ねた老舖店の「笹谷」の豆腐を贅沢に使用したラーメンは岩槻区自慢のラーメンです。体に優しく、お子様からご年配の方々まで愛されている一品です。