浴衣の着付け | 神戸でつまみ細工教室をしているクラフトはなみずき

神戸でつまみ細工教室をしているクラフトはなみずき

クラフトはなみずきはつまみ細工やグルーデコを中心に可愛い小物やアクセサリーを作る自宅教室です。三ノ宮の近くにあります。


テーマ:
そごう神戸店で浴衣の着付け教室をしました。

初めての方や、帯は今まで作り帯だったので巻き方がわからない方、着れるけれど、綺麗に着たい方など、人によって様々でした。


みなさんの要望に応えられるように、下に着る物、補正のしかた、衿(えり)おはしょり(帯びの下にある、浴衣の二重になったところ)を綺麗にするには、帯び結びのアレンジなどお話ししました。


また、帰ってから着るときに何か手がかりになる物があった方がいいなと思い、下の写真のレジメを作りました。




短い時間でしたが、何か新しいことを持って帰ってもらえたかなと思います。


浴衣から入って、着物好きな方が増えてくれたらなと思います。


私の着物好きが伝わり、少しでも着姿が良くなり喜んでもらえることが、嬉しくて、着物に関わることがやめられませんね、

もし、よければ下記のホームページ覗いて見てください。

あなたの希望に合わせてレッスンいたします。
浴衣のレジメもご希望でしたら差し上げます。





クラフトはなみずきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ