午後、時間が空いたので関市に⑦ 最近、少し掘った跡が! | Kの鉱物採集記録+α

Kの鉱物採集記録+α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました。
鉱物だけでなく、化石や動植物などについてもブログで取り上げています。

先日、「ガーデニング」ジャンルに登録しました。
「鉱物・化石」のジャンルが無かったので・・・

 

梅雨入りしたので最近は、鉱物採集に行っていない。

でも用事が午前中に終わり、午後の時間が空くことに・・・

天気は、曇り時々雨?

せっかくですから、また岐阜県 関市の洞戸のガーネット産地の様子を観に行く事にしました。

すぐそばの「モネの池」も久しぶりに観に行ってみたいしね~

 

関市に入り、武芸川沿いに東進。

いつもの様に「水晶トンネル」の様子を観て、洞戸に進みます。

 

旧道の橋を渡り、河原に向かいました。

河原に降りて、ガーネットの出る露頭を観ると・・・

やはり、ほとんど砂礫に覆われていますね~

 

でも、この大石の下には、少し掘った跡が!

ここに来るまでに、砂上に足跡がありました。

午前中に誰かが採集に来た!?

取りあえず、この堀跡の土砂を採って、水フルイしてみました。

でも、5mm眼のフルイに残るガーネットは無いです。

やはり、露頭を崩した物を振るわないとダメですね!

 

 

続く