春の延坂 01 雨上がりのいい天気 | Kの鉱物採集記録+α

Kの鉱物採集記録+α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました。
鉱物だけでなく、化石や動植物などについてもブログで取り上げています。

先日、「ガーデニング」ジャンルに登録しました。
「鉱物・化石」のジャンルが無かったので・・・

イメージ 1

イメージ 2

   
延坂(愛知県 設楽町)の水晶産地。
ここの水晶は、大きくても3cm程度だが、透明度が高く結晶面がシャープ。そのおかげで、日本のハーキマーダイヤモンド(ただの水晶です)とも言われています。
産地は、もうすぐ設楽ダムが出来るので水没予定。なので、かなり派手に掘っても黙認されています。


早朝に家を出て、ひたすら延坂を目指します。
毎度の事ながら、遠いなぁ~

花桃の花を観て、「設楽大橋」を渡ります。
「設楽大橋」の少し北、「境川」バス停の所から下り、左折。
県道432号線を少し進み、「境川」に架かる橋を渡ると、林道の入り口です。


続く


https://collection.blogmura.com/mineral/img/mineral88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/mineral/ranking.html ]
↑↑↑↑↑ 記事を見終わったら、最後に是非ここをクリックして下さいね。お願いします。