久しぶりに延坂に水晶拾い 01 一番乗りを目指す! | Kの鉱物採集記録+α

Kの鉱物採集記録+α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました。
鉱物だけでなく、化石や動植物などについてもブログで取り上げています。

先日、「ガーデニング」ジャンルに登録しました。
「鉱物・化石」のジャンルが無かったので・・・

イメージ 1

イメージ 2

   
設楽ダムの建設で水没する水晶産地、延坂(愛知県 北設楽郡 設楽町)。
ここの水晶は小粒だが、透明度が高い。なので、日本のハーキマーダイヤモンド(ダイヤではなく水晶です)とも言われています。
この前拾いに行ったのは、昨年の12月。今、産地は、どうなっているのかなぁ~


昨日は、雨。
ズリの泥が洗い流されて、水晶が見つけ易くなっているはずです。
今回は、ズリ到着が二番・三番でなく一番を目指します。
夜明け前に家を出て、車を走らせます。
国道257号線を南下。七曲の坂を下り、「川向(かわむき)」のバス停を過ぎると、産地の沢はすぐそこですね!

立ち退いた人達が植えた花桃。
今年も四月には、綺麗に咲いた事でしょうね~
観に行きたかったです!
この花桃、最近はあまり手入れがされていないようですが・・・


続く


https://collection.blogmura.com/mineral/img/mineral88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/mineral/ranking.html ]
↑↑↑↑↑ 記事を見終わったら、最後に是非ここをクリックして下さいね。お願いします。