《報告》75周年記念市民協働事業 講演会無事終了しました! | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

春日井市制75周年記念市民協働事業
未来にいいこと!プロジェクト!

”子はかすがい、子育ては春日井”
   今私たちがすべきことは?

5年先、10年先わたしたちが暮らすこの街はどんな環境になっているのだろう?
安心して暮らせる街を子ども世代に残していきたい。
そのために、今、子育て世代のわたしたちにできることはなんだろう?

 



約90名の参加者の皆様と共に考えさせていただきました。

 

春日井市の人口構造などの「これまで」と「これから」に基づいていろんな情報を頂き、またその他の地域の成功事例や新たな取り組みなど、さまざまな学びが参加者の皆様にあったかと思います。

 




下は0歳児!(の赤ちゃんを連れてきてくれたママ)から上は80歳まで。

かなりの多世代にわたる方々がお越しくださいました。

 

一番衝撃的だったのがこのグラフ。

 


「あなたの暮らす街、どうなっていますか?」

全員視線をスクリーンに奪われていました。

 

私たちは「税金を納めているが、行政のサービス供給先」になってはいけないんです。

株主になって、その会社(市や町)に興味を持ち、明日の暮らしやすさの為に考え動く必要があるんです。

右矢印答えは次回勉強会にてお話しさせていただきます。


 

講演→共有→質疑応答→集合写真 と怒涛の2時間でした。

 

終了後も熱気ムンムン。

 

講師の川北さんより「大切なことは誰かに話すということ」

ということで、今回の学びを振り返る会を開催いたします。

 

名付けて

”子はかすがい、子育ては春日井”今私たちがすべきことは?続編
「私たちに与えられたミッションとは?」

 

 

本当に街に必要なことが何なのか?

そんな具体的なことを掘り下げていきたいと思います。

 

【日時】 平成30年6月22日(金)午前10時~正午
(受付開始9時45分~)
【場所】 大和エネルフ㈱カスタマーセンター3階
春日井市瑞穂通6-17-1
【内容】 5月24日に開催された川北秀人氏さんの講演会の復習→「前回参加できなかった」方も大歓迎!
講座の振り返りからスタートします。
「街」に興味を持ち、安心して暮らせるまちをつなげるために自ら動こうとする気持ちのある方は是非ご参加ください。

【主催】 NPO法人あいちかすがいっこ
【問い合わせ】 TEL・FAX 0568-84-2633

【お申込み】 https://ws.formzu.net/fgen/S63272531/

 

是非「街が大切に思える大人」に近づきましょう!!