あの日の気持ち〜今なら短く感じられる〜 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

おはようございます。松元です。
今朝フェイスブックに数年前の自分の記事が上がってきました。
今7歳になった息子のことでした。
「うちの子寝なくて…」と悩んでるママに読んでほしいです。
漢方も飲ませてみました。そのくらい悩んでいた時期から明けて…
 
ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー
息子 4歳4ヶ月
4年4ヶ月、考えてみたら毎晩朝まで眠れない生活を送っていた息子。必ず2回ほど夜鳴き?寝言?等で暴れていました。
が、この2日夜から朝まで寝ています!!半年ぶり?いやそれ以上?
 
ずっと夜鳴きに悩むママの一員でしたが、4年4ヶ月にしてようやくゴールがみえてきたのか?と、久しぶりに心が弾んでいます!
 
考えてみれば、朝まで当たり前のように寝ていた独身時代には考えられない睡眠生活を夜鳴きに悩むママって送っていますよね。
社会にもまれてがんばるパパも大変ですが、「睡眠の質が疲労回復には重要」とされることを考えると、子どもが多ければ多いほど、睡眠の質は悪化→ママは疲労回復できず毎日を送っているのかも?と。
 
もともとエネルギッシュで、睡眠より食事がエネルギーに変わる私ですが、やはり朝活時間を誰にも邪魔されないのはとても幸せですね。
 
子ども達も大好きですが、ゆっくり一人で本を読んだり、暖かい珈琲を飲み干すまでゆったりできたり、そんな当たり前だった時間を時々できることが至福のときだな。。
 
あ、うわさをすれば二人起きました^^;
 
あーーーでも充実した数時間でした^-^
ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー
 
「寝不足で苦しかった…」
 
「どうしてうちの子は朝まで寝てくれないの?」
 
そんな人間として当たり前に摂取してきた睡眠を
子どもに奪われ…
でも、誰かにお願いしたら解決する問題ではないとわかっていて…
 
夜中に泣くと、近所の方に通報されるんじゃないかと思い、口に手を置きたくなったことも・・・
 
私きっとまだあの頃の自分の気持ちが鮮明にある自分が居ます。
だから、”寝不足”から心身共に疲れそうなママには寄り添うことができるって思っています。
 
大丈夫だよ!
明けない夜はないから・・きっと。
 
それまでずっと私はあなたの気持ちに寄り添います。
 
今日は1日子どもとささえ愛センターにおります。
~ささえ愛センターまつり~開催