いよいよラスト!! 第3回 子育て支援者養成講座 | 特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

特定非営利活動法人 あいちかすがいっこ

ママのはじめの一歩を応援!「ママ」にしかできない・「ママ」になったからできることがある。

おはようございます。

今日はいよいよ子育て支援者養成講座の最終日です。

10月から始まり、早いもので4か月も経過していました。

最終日を迎えた今日、今日は受講者の皆様に、

「私はお母さんなんだ。この世に大切な大切な命を誕生させたお母さんなんだ」

と感じて頂ける時間になればと思っています。

 

今回の養成講座のレポートは実行委員でもあった清水さんが書いてくださいました。

主催していると見えない部分を客観的にレポートしてくださることは本当にありがたいことです。

是非読んでくださいね。

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

 

ママの文化祭実行委員の清水ですニコニコ

 

NPO法人あいちかすがいっこ主催 コープあいち福祉基金事業

第3回 子育て支援者養成講座を先日受講させていただきました。

 

第8回目は

2017年1月18日(水)春日井市総合体育館で行われた

第4回ママの文化祭®の振り返りでした。

まずNPO法人あいちかすがいっこ松元さんより報告、

「子育て支援にイベントは必要か」のテーマに沿ってお話を聞きました。

 

 

その後

実行委員・前日当日ボランティアスタッフ・養成講座受講者が4グループに分かれ

第5回ママの文化祭®開催に向けて

「私たちが考える ママの文化祭」~私たちにしかできないこと~

ワークをしました。

 

ママの文化祭は

【初めてママになった人に安心して来場してもらいたい場所】

自分たちと同じような環境の女性が頑張っているからこそ感じれる等身大の自分

 

子育てを始めた頃の自分を思い出しながら様々な意見を出し合いました。

 

 

 

各グループ

ママの文化祭がこうであったらいいなぁの

ワークを受けて松元さんよりご意見、ママたちの市場調査が行われ

とても興味深い生の声を聞くことができました。

そして今回はいつもに増して和やかの雰囲気の中講座が行われました。

早くも第5回ママの文化祭®が楽しみですね。

 

養成講座第6回はボランティア説明会

第7回は実践の場としてママの文化祭前日準備・当日実践

養成講座のすごいところは

ただ学ぶだけではなくて実践する場があるところ

そして小さいお子様連れのママでも参加できるように託児があるんです。

受講料、託児ともに無料!!

 

 

 

昨年10月より全9回に分けて開催されてきた養成講座も残すところあと一回となりました。

最後は助産師 梅木先生による「いのちの話」

様々な角度から学ばせていただける養成講座

あいちかすがいっこさん、今回も貴重な機会をありがとうございました。