2年前に、生まれて初めておせちづくりに挑戦し、初めておせちの美味しさに気づいた、衝撃的なお正月を過ごしました。

ここ2年はお正月に家にいなかったのですが、今年はお家でゆっくりお正月だったので。おせちづくりに挑戦してみました。

 

この田舎のカナダに住んでいて、一番難しいのはなんといても

 

「食材の調達」

 

です。

都会に買い出しに行った時におせち用にと冷凍しておいたものがほとんどですが、そうはいかないのが野菜。

クリスマスからお正月までの1週間、あちこちに買い物に走り、必死に食材を揃えるところからおせち作りは始まっています。

そして出来上がった、ザ★酒のつまみ盛り合わせ

 

 

あぁ、パスタやチーズにワインが合うように、ソーセージにビールが合うように、サムギョプサルにソジュが合うように、おせちにはなんて日本酒が合うのでしょうキラキラ

 

 

ちなみにこちらが2年前に作ったおせち。

 

 
格段にレベルアップしとる!!
 
特筆すべきはなんといってもこちらの筑前煮。
 
 
大好きな山本ゆりちゃんのブログで、レンコンやニンジンはレンチンしてから飾り切りをすると、割れにくく切りやすいと教えてもらいました。
 

 

 

レンチンしたらめっちゃ切りやすくてビックリ!!

飾り切りは映えるので、時間に余裕があれば楽しい作業ですが、ない場合にはストレスでしかない。

私は時間がない人だったので、このアイデア、本当に助かりました。

 

ゆりちゃん、本当に活躍されてて、テレビ出演も頻繁にされてますが、コメントするとわざわざお返事くれたりと、ファンを大切にされる方です。

昔、情熱大陸でどれだけ研究熱心で忙しい方かを知ったので、なるべくご本人にはお手間を取らせないように、TVerの再生回数増やしたりして←地味 笑い泣き応援してます。

 

 

あと、前回は作らなかったエビのうま煮。

これはおせちが豪華になりますね。

煮たエビはあまり得意ではなかったのですが、これは美味しかった―!

エビが和風でもこんなに美味しく食べられるって知れて良かったです。

 

 

残った殻は乾燥させて、フードプロセッサーにかけて粉にして、普段のうま味調味料にします。

エビのダシを侮ることなかれ。

 

2人キリなので少量しか作らなく、3日で完食してしまい、もっと作ればよかったと後悔。

 

来年も頑張るか?!