夏休みも終盤に差し掛かった先週の土曜日。ちぇんさんのお誘いで富士一(時計回り)をしてきました。

朝5時に調布インター近くのコンビニで、かこさんをピックアップして、高速でシュッと1時間くらいで道の駅すばしりに到着♪

朝だし標高も高いだけあって涼しいです。この日の気温は台風一過の影響か相模原で38℃になると予想されてました(^◇^;)

二人とも3倍以上の速度で登ってくので、私は早々に離脱wwとりあえず御殿場口くらいで待っててもらうことに\(^0^)/
スカイラインって個人的にも、いろんな人に聞いても富士山の五合目まで行く三本の中で、一番辛いです。
なんで辛いかと言うとその長さ。ぶっ通しで、30km弱登らなくては行けません。もちろん途中休憩しますけどね...
気温は22℃と涼しく、さらに日陰になっているので心地いいです(斜度はキツイけど)
御殿場口を越えて、水ヶ塚公園でちょっと休憩。水を補充しました。
富士山が登り始めの時よりもクッキリ見えます。
富士宮口のゲートから、13kmで五合目に到着します。なんと言うかここまで結構脚を使ってきたので、この長さは本当に辛いです。
ここから写真に小さく写ってる白い建物まで...
これですけど、ここまで登ります(笑)
一応スカイラインに登ると言う認識でいたものの、ちぇんさんとかこさんがゲート付近にいなくて、先に行ってしまったのか、それともまさかスカイラインの認識違いで、富士宮方面に下ってしまったか、一気に不安になりました( ´ー`)

とりあえず確認の連絡をして、ゆるゆる登り始めるんですが、これでいいのか不安で何度も何度も止まって、返信を確認しました(^◇^;)

二人とも降ってて気づかないのか、登りだったら気付くよな...とかいろいろ考えてしまって、なかなか進みません(笑)

6km地点でちぇんさんから返事が来て、五合目を目指してるとのことで一安心。

しかしその直後...

ガタッと言う音とともに、サドルが後ろに下がった(笑)(笑)っ手が手が届かない!!((((;´・ω・`)))しかもこんな時に限って携帯工具忘れてる(笑)

っと言うことでここから7km地獄が始まりました。:゚(;´∩`;)゚:。 手が届かないので、ハンドルのトップに手を添えて登って行ったんですが、腰が痛くなり、膝も痛くなり...その度にダンシングしては、一旦止まって休憩すると言うスーパー過酷なヒルクライム(笑)
あともう少しみたいな看板が出てくるんですが、2kmもあるww腰と膝が限界を迎え、泣きそうになった。残り500mでかこさんとちぇんさんが来てくれて、サドルを直してくれた(●´∀`●) / とりあえず二人には先に降ってもらって、私は五合目を目指しました。

到着したのはいいものの、いつもの看板は物置と化し、日本ではないくらい海外の言葉が飛び交う様を見て、そっと降りました(笑)
一応絶景の写真は撮りましたよ!
まさに雲の上って感じですね◎
夏っぽい入道雲も見えました(●´ω`●)
さて、ここから28kmのダウンヒルです。気が滅入るほどの長さで、路面もあまり良くなく、とにかく手がしびれました((((;´・ω・`)))
車の予想時間が35分なのだから、普通に50分近くは降ってたと思います(^-^;
とりあえずハンガーノック寸前だったので、白糸の滝のファミマでお昼にしました。五合目はおそらく15℃くらいと少し寒いくらいでしたが、やはり下界は暑い!500mの標高でも暑い!
その流れで、ミルクランドに駆け込み、ジェラートを食べました(●´ω`●)余談ですが、私の一番好きなフレーバーはチョコミントなんですけど、二番目はラムレーズンなのです!今回はミルクとラムレーズンハート
さて、ここからが時計回りの富士一が、なぜ辛いのかその理由がわかります。青木ヶ原樹海の展望台まで、14km500upという、峠でもないのに先ほどのスカイラインのゲートから五合目よりも長い登りが待ち構えているからです(笑)
ちなみにここからは写真が随分とありません。何故ならほぼ死んでたからですρ(´ε`*)

斜度はキツイ事はないんだけど、とにかくずっと登り...反時計回りの時に随分降るな...って思ってたけど、実際登るとやっぱり長い...

この頃になると腰の痛みはもうないけど、膝というか膝付近の筋が痛くなってきた。実はこの日の前日からちょこっと痛かったんだけども、大したことないかなって思ってました。しかしクランクを回すのたびにチクっと刺すような痛みになって、ほぼ片脚で回してるようなもんになりました。そりゃ時間がかかる(^_^;)

何とか樹海の展望台にたどり着き、あとは下り基調で、富士吉田まで行けるはず。そのあとは山中湖までの緩い登りと籠坂峠だけだ...

脚が痛くってもう限界に近くなりました/(^o^)\ちぇんさんが先に行って車で迎えに来てくれると言ってくれたけど、私...一周回りたいんや( ´ー`) とワガママを言って籠坂峠に突入した(笑)すると目の前に鹿が...デカい...10秒くらい見つめ合ったので写真を撮ってやった。そのあと2匹くらい飛び出してきた。
なんとか籠坂峠を登って道の駅すばしりに到着♪ もう歩くのも辛いくらい脚が痛い(泣)

帰りはお盆の高速渋滞に巻き込まれ23時過ぎの帰宅となりました。道中めちゃ話した(笑)ホント長時間の運転お疲れ様でした◎いつも車を出してくれるちぇんさんに感謝です(>人<;)

この日のライドはこんな感じでした。
めちゃくちゃキツかったです(笑)この前の260kmライドのようにいつのまにか2700upしてるより、ガッツリした登りがあっての2700upはシンドい。こりゃ3peaksなんて夢のまた夢です(^◇^;) とりあえず去年の自分を取り戻さないと..