bonjour!カッスー先生です。

 

青森の観光は楽しいです!

 

 

竜飛崎灯台を見た後に、すぐそばにある青函トンネル記念館に行って来ました。

 

記念館の中はしょぼすぎるんですが、お目当ては地下の

青函トンネルの体験坑道デス!!

 

 

青函トンネル駅だって!これだけでテンションがあがります!

 

 

 

終点の体験坑道駅へは 小さなケーブルカーで移動です。

 

 

体験坑道駅に着きました!

ちょっと怖かったです。。思ってたよりも急な道をかなり降りて来ました。

 

 


トンネルを掘ってる様子や 

 

採掘道具が なんかリアルに  実物かな。 スゴいですねー!!

なんかカッコイイ!!

 

 

案内の人が説明してくれながら 自由に見学することができます。

中はとても長くてとても静か。

 

 

ここは海底にあるのだと思うと ちょっと怖いので、考えないようにしながら(ぶるぶる

 

 

奥の方から冷たい風が吹いてきて 坑道内はとても涼しいでした!寒いくらいかも。。

 

 

当時の写真。 時代を感じます!

 

 

地図を見れば見るほど スゴイです!!!!

へぇ〜〜〜こうなってるのかぁ〜〜〜〜

 

体験坑道はとても面白かったです!!

とってもいい経験が できました!

また行きたいです。