今シーズンのセミさん | かっし~のフォトブログ

こんばんは。

今日はハローワークさんへ行って来ました。

今回は場所を変えて気分一新(笑)

これで来月からやっとフルで受給できるので、ちょっと安心です。

そして昼寝を4時間半もしてしまって焦ってます(笑)

 

さて、セミさんが静かになり始め

夜の虫さんの鳴き声が目立ってきました。

でも、まだまだ暑いですよ。

 

では地元のセミさん。

 

ニイニイゼミ

毎年このセミから夏が始まります。

今年は長く聞けたし多かったように思います。

相変わらず見つけるのが難しい(笑)

 

 

アブラゼミ

平年より少ないように感じたな!!

まだ初秋まで鳴き続けます(汗)

 

 

ミンミンゼミ

平年通り賑やかに猛暑を感じる鳴き声。

そろそろ今年も最後です。

 

クマゼミ

神奈川西部から西日本では夏の象徴的存在。

生存北上種なので横浜では近年やっとレギュラーになったセミです。

しかしまだエリアが限られています。

 

ミンミンとクマはお互いに共存(一緒に鳴く)を避けていると言う学者さんが居ます。

それは鳴き声が似ていて、メスを呼ぶのに混乱させるという説です。

これちょっと分かる気がする!!

(ミンミンミンを早くするとクマゼミのシャシャシャになるそう!?)

 

 

ツクツクボウシ

お前早過ぎだぞ!と何処からも聞こえてきます(笑)

この子は猛暑冷夏など関係ない平年カレンダー通り登場するようです。

 

最近論文で、セミで唯一AメロとBメロ(サビ)を持つ鳴き声に意味があると言う。

あとは合いの手を言えるセミの理由が分かれば良いよね。

 

最後に今年富士山麓で聞いたのは、

エゾハルゼミ

コエゾゼミ

ヒグラシです。写真は撮れてません(><)

 

この猛暑の年にセミはいつまで鳴いてくれるのか注目したいです。

そしてまだ地元ではヒグラシは鳴いてません!