記事を読んで寝れなくなった!!! | かっし~のフォトブログ

おはようございます。

昨夜、長~く可愛がって頂いていますブロ友さんの記事を読んで衝撃を受け

寝れなくなってしまいました(笑)

生き物の突然変異なのか遺伝子の固有の変化なのか?

朝日新聞デジタルより抜粋させて頂きました

こんな記事見たらひっくり返っちゃいますよ~飛び出すハート

メスはこんな翅の紋なんだよね~

地元で撮り鉄してたら脇に居て撮れました。20年でこれだけです。

 

群れるジャコウアゲハの男子軍団 御殿場市

オスの中には黄色い紋が薄い個体が居るのは感じていました。

しかしメスの黒化には驚きました。

 

 

 

自分のエクスプローラー内の仕分けを照会PC

昆虫~チョウ~各種(デジタルカメラのみ)

デジタルカメラ移行後、20年でこんなに集まりました!

撮影した写真を年別ファイルに画像を入れて

そこから種別に分けてます。

蝶はアップが多く撮影地が分からなくなるので、撮影年月日を見て

上の撮影年を見れば調べられるようにしています。

 

これは昆虫だけじゃなくて、

飛行機も航空会社別のファイルにしてm、そん中機体別のファイルを作成。

自分のPCで図鑑を作っちゃう(笑)

これは覚えられるし調べるのに楽。

 

ただ作業をサボってしまうと、後が偉い大変になるのが欠点(笑)