ベジタブルマラソンin熊谷2020 ② | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

全くブログが手付かず(泣

今更ながら、昨年末のレポ…(汗

 

【ベジタブル熊谷レポ ~finish】

 

8時45分レーススタート。

とりあえずキロ4分で走りつつ、できれば3分50秒台で走り続けたい。

そんなことを考えつつ走った21kmのラップは、次の通り。

 

 

スタート後、すぐに競技場を出て公園へ。

しばらく渋滞が続くが、1kmも走ると周囲が空いて自分のペースで走れるように。

 

公園内を走るため、基本的にはフラット。

ただし、競技場を出てすぐに道路をまたぐ陸橋があり、それが唯一のアップダウン。

1周回のうちに1往復するため、8回上り下りしなくてはならない。

「あと〇回上らないといけないのか~」なんてことを考えつつ周回を重ねます(笑

 

公園内はジョギングコースとして整備されているので、コースの左半分は赤いウレタン舗装。

足に優しくて、嬉しいですね。

 

 

 

 

 

ベジタブルマラソン熊谷のコースは、競技場とその周りの公園コースを周回。

1周5kmを4周+調整周。

調整周は1周目と2周目の間に走ります。

1周終了後、競技場を出たら本コースは右に行くのですが、調整のために左に行かなければならない。

しかし、誰もコース案内が立っていない(汗

ゲストランナーのサイラス・ジュイさんが「こっちこっち」と手を回している(笑

私は前を走るランナーに付いて行ったので良かったのですが、初めての人には分からいのでは…?

 

 

 

 

 

2周3周と順調に周回を重ね、ラップはキロ3分50秒台~4分。

スタート時には凍えるような寒さでしたが、徐々に日が出てきて暑くなってきました。

汗も出て、スタミナが削られます。

給水所でしっかり水分補給。

 

給水は2か所。

紙コップでの給水が有難い。

 

4周目、最後のアップダウンを越えて、あとは池を回って競技場へ。

後半は大腿筋に疲労がたまり、思うように足が上がらない。

なんとかペースを維持しつつ、折り返し。

 

最後に競技場トラックをラストスパート。

 

記録:1時間21分32秒

ネット:1時間21分16秒

記録はPB更新していますが、距離が短いようなので今回も保留(汗

スタジアムとその周辺の周回コースは、とても走りやすかったと思います。

また機会があれば、走りたい場所ですね。

 

厳しい状況の中、レースを開催してくださったスタッフの皆さん、有難うございました。

ベジタブルマラソンが、また通常通りに開催されることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、最後にシューズインプレッションなどを。

 

今回初めて「ADIZERO PRO」を履いて走りました。

個人的な感想としては「クッションがよく効いているが、重い」です。

レース後半は、いつも以上に足が重く感じました。

 

また、厚めのソールとカーボンプレートの為、接地感覚が掴みづらいです。

それらの感覚を重要視するランナーには、走りづらく感じます。

 

カーボンプレートは走行中、前足部分にて強く感じていました。

ただ、それが走りにどのように寄与しているのか分からない…(汗

 

時々「ADIZERO JAPANの正統進化系」、なんて話を聞きますが、

私にとっては全く別物のシューズでした。

このシューズなりの走り方を考えて、トレーニングしなければならないようです。

 

次のレースでも使うかは…、正直悩むところです。

しばらく日々のランニングで、色々と試してみたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村