長くなります。
今日の「ワラタネット交流会」の話です。
興味のある方、ぜひどうぞ指差し



早いし上手いし。
ブログ界のすき家かな指差し


実は、私も何ヶ月ぶりかでの参加。
しかも、謎の顔出しNGで凝視

不登校の親から離れて
不登校の事からも離れたくて
こういった会はもう参加しないかなって
勝手に思ってた。

ある時、誠子さんからLINEが来て
「みやちゃん、参加してみて」って。
「今の私には必要なんだよ」
って言われてるみたいでね。

実は、お姉ちゃんと一緒に傾聴しようと
思ってた。
でも、私の実家へ行ってしまったのと
興味があるのか分からんかったから
声もかけて見なかった。

それも、私の悪い癖の思い込み。
誘ってみれば良かったな。
後悔あとに立たず真顔


前置きが長いですな。
で、参加してみたわけです。
ドキドキしながら(笑)

不登校の話はもちろん多かったけど
今の私には、とても心に響いた。
あれもこれも、あんな言葉も響いたな。
語彙力無さすぎだろ( '-' )
詳しくは、でこぼこママさんのブログを。
丸投げ( '-' )

最後にね、武田先生言ってたよ。


ぼちぼちね。

って。


まだまだ忙しないニッポン。
生きづらい世の中ニッポン。
前ならえのニッポン。
今の日本人には必要な言葉。

「ぼちぼち」

この言葉、今の私には魔法の言葉だったよ。
こんな言葉、とっくに知ってたのに
目からウロコだったよ。


私の性分として「ぼちぼち」が出来ないけど
ウチのお姉ちゃんには必要な言葉だ。


交流会が終わって、しばらくしてから
誠子さんからLINEが。
誠子さんからパワーをもらいました飛び出すハート
ありがとう。

そして、お姉ちゃんからも連絡が。
念を感じとったか(笑)
今日の交流会や武田先生の事
色々話した。

今度、ワラタネット交流会があったら
聞いてみたいなって。
そして
生きづらい方の当事者の会など
ドキドキするけど、参加するのもいいなって。

交流会や、当事者の会
そういった事のお仕事があればいいな

そんな言葉まで出てきた。
正直ビックリした。

話すこと=離すこと
アウトプットして行こう!
そんな事も話せたな。

今日は思い切って参加出来て良かった。
久しぶりに皆さんのお顔も拝めて良かった。
私には出来ないことを活動し続けてる
皆さんの事、リスペクトしかない。

誠子さんにも言ったけど
心配で押しつぶされそうになってる
親御さんがたくさんいます。
どうか、道標になって下さい。
私も、皆さんに助けられたように
出口が分からない暗闇の中にいる
方々の光になって下さい。


「ぼちぼち」
「大丈夫」
今日、お姉ちゃんに送った言葉です看板持ち