リサーチは経営の根本 | 法人化,法人成りによる会社立ち上げ講座 in 横浜 川崎

リサーチは経営の根本

はい。


行政書士の柏崎です。




30秒でストレスなく読める雨のち晴れの起業つぶやき



そんなわけで、今日のつぶやきをどうぞ。




↓  ↓   ↓


【今日の雨のち晴れの起業つぶやき】


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


リサーチは経営の根本


~~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨日は、定期的に行っている当社宣伝用にお客様の事例制作
のインタビューで一気に数社訪問しました。



あまり外出しないのですが、お客様の生の声をたくさんゲットでき
るため、スタッフにやらせず自分が直接行くようにしてます。こん
な機会でないと生の声を大量に取得できないですからね。



ある程度ストーリーを練って、質疑応答するのですが、 
そのストーリーからずれて、ついつい沢山質問してしまう自分。。


宣伝媒体のどこのキーワードに反応したのか?反応しなかったのか

なぜ自社セミナーに来たのか?
なぜ、他社のセミナーに行かなかったのか?
セミナーのどこが良かったの? 悪かったのか?
セミナー後の個別相談はどこがよかったのか?どうすべきだったか

なぜ、依頼したのか?
依頼しない場合はどんな順序の対応をしたら依頼しなかったか?
初回メール相談の対応はどうだったか?
事務所に来てみてどうだったか?
スタッフの対応はどうだったか?
返信、レスは早かったか?
他の専門家の印象はどうだったか?
サービス提供面で悪いところはなかったか?
専門家がわかいということは良いことか?
ほかにセットであったほうがよいサービスは?



etc

いやもう、当初のストーリーからズレズレです。苦笑。

ところがもうインタビューしているこちらがメモし放題です。

最高のものを最速で提供したい。それが誰か1人の能力に頼らず
組織的に全自動で当たり前に提供出来る専門的な頭脳集団でありた

と思っています。

それしてもお客様の声は参考になります^^
リサーチは、経営の根本ですよね。面倒ですが。。。