北海道札幌市中央区『直(じき) 南二条』で今年を〆ます(*^^)v | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

北海道札幌市中央区『直(じき) 南二条』で今年を〆ます(*^^)v

いよいよ年の瀬ですね。

 

しかし、今年の札幌はむちゃくちゃ寒いですね~。

 

こう寒いと・・・熱燗が呑みたくなっちゃいます。

 

社員たちがお客様への挨拶回りをしている間、ちょっと抜け出して、

 

 

十年来のお友達、黒ちゃんのお店へ行って参りました。

 

直さん。

 

 

寒いとか何とか云っていますが、

 

先ずは水代わりにこれですね^^;

 

ビールは酔わないから大丈夫なのです(ホント)

 

 

お通しはクリームチーズ豆腐。

 

こいつをペロペロなめながら、蕎麦談義。

 

 

さて・・・。

 

色々酒の肴がありますが、

 

 

ここは保守本流の肴から蕎麦味噌を。

 

こちらは焼きではなく、丸抜きと甘目の味噌で仕上げている。

 

プチッというよりコリコリの食感がなんとも心地よい・・・。

 

ビールというより酒にピッタリですね。

 

 

焼海苔。

 

5分ほど待って、海苔焙炉のふたを開けると何とも香ばしい香り。

 

本日の海苔は、佐賀錦。

 

わさびを挟み、ちょいと醤油をつけ頂くと・・・。

 

これはダメだ。

 

平日の真昼ではありますが、いっちゃいます(*´ω`)ゝ

 

 

そんな気分にピッタリですよ・・・と、黒ちゃん。

 

高知県香美市はアリサワ酒造 男の辛口 酔さ来い たいら 純米酒をぬる燗で。

 

すっきりとした辛口で、食中酒にぴったり。

 

 

たいらを速攻で飲み干し、

 

次は、山形県米沢市は香坂酒造の純米香梅 お鷹ぽっぽをぬる燗で。

 

こちらは辛口ながら独特の風味。

 

焼海苔や蕎麦味噌ではなく、もっとしっかりとした料理に合いそう・・・。

 

 

ということで、12月お勧めの蕎麦。

 

仙台せりと地鶏の蕎麦を抜き・・・と言うのか、頭だけ出してもらいました。

 

シャキシャキのセリが何とも旨い。

 

鶏の旨味と出汁をたっぷり吸った、仙台麩と揚げもまた旨し。

 

醤油を本むらさきに変えたそうだが、甘目の醤油がこの具材にはよく合う。

 

 

ここまで呑んだら止まりません(笑)

 

蕎麦前最後に、滋賀県高島市は不老泉 山廃仕込 特別純米原酒 参年熟成をこれは熱燗で。

 

蔵内で三年熟成した酒らしく、とろりとした口当たりと香りはセリのような香草によく合う。

 

仕上げの酒としてベストでした。

 

 

さて、蕎麦は富山の八尾在来種。

 

薬味は本わさに塩。

 

 

細切りなれど香り上々、甘みもあり、文句なし。

 

もり汁もいいけど、塩が良く合う。

 

蕎麦もさることながら、腕も上がったかな(笑)

 

 

最後に蕎麦湯を頂き、ほっこりと・・・。

 

こんなに日本酒を頂いてしまったので、この日の仕事は終了。

 

こんな社長でいいのかしらん(笑)

 

住所  : 北海道札幌市中央区南2条西9-1-27 Riche reve 1F

電話番号: 050-5597-6205

営業時間: 11:30〜15:00 18:00~24:00

定休日 : 不定休(ランチは火曜休み)


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)
 

じき 南2条店居酒屋 / 中央区役所前駅西11丁目駅西8丁目駅
昼総合点★★★★ 4.2