香川県坂出市『手打ちそば まえかわ』さんで、またもや牡蠣を頂きました♪ | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

香川県坂出市『手打ちそば まえかわ』さんで、またもや牡蠣を頂きました♪

松山を後にし、坂出にやってまいりました。

 

この日は天気も良く、本当に暖かったです。

 

坂出市は香川県北部のほぼ中央に位置し、瀬戸内海に面しています。

 

かつては塩田が広がり、今は少なくなましたが、ここで栽培している金時にんじんは有名なんですよ。

 

仕事場所へ向かう途中、ちょうど「日の出製麺所」の前を通ったのですが、すごい人が並んでましたね。

 

さすがはうどん県と思いながら、蕎麦屋を目指します(*^^)v

 

 

「手打ちそば まえかわ」さんです。

 

開店すぐに行きましたが、駐車場の空きはひとつだけ・・・。

 

無事入れましたが、先客に一人は既に食事終了。老齢のご夫婦もすでに食べている・・・。

 

開店時間よりも先にやっているかもしれません。

 

そうそう、こちらは、坂出駅から近い場所にあるので、車が無くても行けます。

 

 

トントンマンさんの情報では、田舎そばもあったようですが、今は二八のみのようです。

 

冬季限定は山の芋と牡蠣・・・。

 

芋は・・・あまり興味がありませんでしたので、前夜からの連チャンにはなりますが、外の看板にも魅かれ、

 

かきざるにしました。

 

 

考えてみりゃ、昨夜もせいろだったので、南蛮にすればよかったと後悔。

 

でも、比較するのもまた一興ですよね♪

 

 

蕎麦は極細。切るには結構ギリギリなサイズ。

 

しかしながら、食感よく香りも充分立っている。

 

 

牡蠣汁は、小ぶりながらプリプリの牡蠣が5つ、ほかは白ネギと柚子皮。

 

汁は返しの甘みは一切なく、節系はしっかり香るが、むしろつけ汁としてはかなりの辛め。

 

 

蕎麦湯は、白濁のトロトロに作ってくれる。

 

蕎麦の産地こそ分からないが、香り充分申し分ない蕎麦湯だ。

 

 

平日でありながら、次々とお客が入ってきます。

 

うどん県でも蕎麦ファンはちゃんといるんですね。

 

美味しいお店に巡り合えたのはホント良かったです♪

 

住所   : 香川県坂出市元町4-5-25

電話番号: 0877-44-3620

営業時間: 11:00~14:00[水・金のみ]17:00~20:00

定休日 : 月曜日・第2日曜日


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)

 

手打ちそば まえかわそば(蕎麦) / 坂出駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5