2017-08-22 17:00:00

東京都新宿区『天ぷら蕎房 天晴』

テーマ:13東京都~蕎麦

なんでも、3ヶ月に1回しかブログを書かないとか云われましてね、

 

決してそんなことはありませんよ。

 

書かないときは、半年あいても書きませんから(笑)

 

で・・・この日は高田馬場におります。

 

最近、東西線の利用が増えているのと、西武に乗って埼玉にも行けますので、

 

馬場はホントに便利なんですよ。

 

馬場といえば「みつぼ」ですが、たまには蕎麦でもと思い、25¢君に連絡。

 

お店を予約してもらいました。

 

 

あっぱれさん。

 

ランチは板蕎麦を、夜は天ぷらがメインのコースを提供してくれます。

 

 

料理はコースのみです。

 

それよりもなによりも、お酒がむちゃくちゃ充実していますね。

 

日本酒はほぼ何を呑んでも500円。

 

 

ということで、セントくんは重役出勤だというので、うちの社員と先に乾杯です。

 

ビールはスーパードライ。ちょいと苦手です^^;

 

 

前菜は穴子の煮こごりとわけぎと蛍烏賊の酢味噌かけ。

 

ヌタ好きにはこの酢味噌がたまりません(*^^)v

 

 

この前菜に合わすは、山形県は羽黒町亀の井酒造のばくれん吟醸超辛口生。

 

軽快な飲み口で後味すっきり・・・ヤバイやつです(笑)

 

 

続いての強魚は大分名物の琉球。

 

魚の種類は、鹿児島の鰹、長崎の真鯵そして千葉の真鯛。

 

大分名物なんだから、全部九州産にして欲しかった・・・と思うのは僕だけ(笑)

 

 

長野の小布施ワイナリーのソガペール エ フィス【NUMERO SIX 6号】2016。

 

程よい酸味と、とろりとした旨みと甘みがあり、これから出てくる天ぷらにも合いそう(*^^)v

 

 

天ぷらは・・・

甲烏賊 抹茶塩
穴子 木の芽塩
筍 木の芽塩
舞茸 抹茶塩
行者にんにく 昆布塩
もろこし 昆布塩
車海老 海老塩

と、塩を指定とメニューには記載されていますが、そこはお好みで・・・。

 

衣をまとうと、何がなんだかわからないので、写真は海老だけ^^;

 

 

やはり天ぷらには、さっぱりとしたお酒が欲しい。

 

ここで三重県は鈴鹿、清水清三郎商店の作(ざく)恵乃智 純米吟醸。

 

青りんごを思わせるような香りとしっかりとした口当たり。最高ですね。

 

 

山口県岩国市朝日酒造の獺祭 発泡にごり酒スパークリング50 純米大吟醸。

 

濁り特有の甘みと発酵のさっぱり差をかね合わせたとても旨い酒ですね。

 

 

さて〆の蕎麦は板そばです。

 

薬味は白ねぎと本わさ。

 

もり汁は、天ぷらを出すだけあってしっかりと節系が利いた辛口。

 

蕎麦はちょっと変わってまして、目の前で麺きりカッターとでも云うんでしょうか、

 

スパッスパッと切った蕎麦が茹で上げられ供されます。

 

安定の蕎麦と云えましょう(笑)

 

でも美味しかったですよ(*^^)v

 

 

蕎麦湯は別に作っていただきました。熱々で旨し。

 

デザートは、わさび、とまと、ばにらのアイス3種類を、おじさん3人で仲良くシェアシェアして食べました・・・。

 

上記はコメントは、セント君のパクリです(ホント)

 

セント君・・・いつもアリガトね。

 

今度はちゃんと指示に従います(笑)

 

住所  :  東京都新宿区高田馬場3-5-6

電話番号: 03-5937-1015

営業時間: 11:30~14:00 17:00~23:00(土曜日は夜のみ)

定休日 : 日曜日

 

天ぷら蕎房 天晴そば(蕎麦) / 高田馬場駅下落合駅目白駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ryuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:いつも拝見しています。

>達さま

FBばかりで、こちらはホント放置していました。

毎回楽しみにしておられるのにホント恐縮です(꒪⌓꒪)

3 ■Re:無題

>curiさん

お久しぶりです(*^^)v

まあ蕎麦屋というより和食天ぷらのお店ですね。
蕎麦は無くても・・・(うそ)

お酒も豊富なので重宝しそうです。

2 ■いつも拝見しています。

久し振りでも中身が蕎麦より酒ばっかりでも、毎回楽しみにしているんですよ(^-^)
今後のご活躍を祈ります(^-^)v

1 ■無題

贅沢なそば屋さんですこと・・・
こんなんだったら食べて呑んでみたいです。
蕎麦湯もお酒で割ったら美味しいでしょうね(o^-')b

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。