北海道札幌市中央区『福来軒 すすきの店』 | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ
2012-11-29 08:55:00

北海道札幌市中央区『福来軒 すすきの店』

テーマ:01北海道~他麺類

黒ウーロン茶で過ごしたフィガロでは、


〆に何を食べようかと云う会話に終始しました。


寿司・ラーメン・蕎麦・・・と云う、寿司と焼き肉が逆転しただけの昨年と同じ選択です(笑)


昨年は、ススキノからちょっと離れた○狩市に本店のあるお店に参りましたが、


ちょっと期待外れの結果になりましてね、


僕としてはラーメンは外したかったのですが、


達さまの意気込みに負け、ラーメンに決定することになりました。


ススキノには、新進気鋭の店をはじめ星の数ほどある中、今回選択したのは・・・。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


福来軒さん。


誰もが知っている5条通り沿いにありますよね。


実は・・・この写真撮るのに苦労しましてね。


酔客通行人が多くて、一苦労しました(笑)



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


福来軒と云えばオーソドックスな味噌が有名ですが、僕は醤油が好きなんですよ。


本店ではほとんど醤油ばかりでしたので、今回は達さまと合わせ味噌を注文しました。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

脂の層がしっかりとしていますので、写真撮影には持って来いです♪


具材は、挽肉と炒められたモヤシが山のようにドーンとあり、その上には雲のごとく茎わかめ。


しっかりとした食感のモモチャーシューと、結構太めなメンマがあります。


スープはしっかりと濃いめ。少し香るニンニクが味噌とよくマッチしています。


化調もしっかり利いていますので、スープを呑みすぎると翌朝まで水が離せませんよ(笑)



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

やっぱりこのスープには、西山の中太縮れ麺がよく合います。


混んでいなく、二人分の茹で上げですからシャキッとしっかりした食感もヨカッタですよん♪


しかし・・・焼き肉をたくさん食べたあとですから、結構この量がきつかった。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


ということで、ハバネロ将軍さまではありませんが、


大量の一味唐辛子でチューンナップし最後まで美味しく頂きました(*^^)v


その後店をあとにし、達さまと再開の約束をし固い握手でお別れしました。


ご退職されましても札幌だけは定期的にご訪問くださいね。


ジェームスさま、フィガロ共々お待ち申し上げておりますヾ(゚д゚;) ナンダ!


福来軒 すすきの店ラーメン / すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


住所  : 北海道札幌市中央区南五条西4

電話番号: 011-512-1538

営業時間: 11:00~翌4:00

定休日 : 月曜日・祝日


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)

ryuさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス