神奈川県相模原市藤野町『手打そば 与衛門』 | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

神奈川県相模原市藤野町『手打そば 与衛門』

上野原に向かう途中、R20沿いにいつもお昼時に混んでいる店があった。

駐車スペースが4~5台程なので、すぐに一杯になってしまう。



ちょうどこの日、11:30頃に店の前を通過すると空いていた。

ラッキーとばかり、頭から突っ込んだがすごく狭い。

出るときに交通量がハンパなく多いのでえらい大変な目に・・・。

車はきちんとお尻から入れることをお勧めします(笑)



画像




与衛門」さん。



お店の中からは相模湖がよく見える。

R20が高い位置にあるので、最高のロケーションビューだ。



画像




そばは2種類とうどん。

どちらも手打だが、そばは二八と拘っているようだ。



画像




ご主人と奥様の2人で切り盛りしているようだが、種ものも充実している。



画像




今は、市町村合併で相模原市になったが、旧藤野町市街地に近いので地元の方も多く来ている。

運転手(S太郎)と一緒に来たときに鴨焼きで一杯といきたいが、お店が15:00で終わりなので無理・・・だね。



画像




田舎そば700円。

今回も大盛ではない。

薬味は、白ねぎと粉わさ、おろし。

そば汁は、節系がしっかり利いた辛目。



画像




そばは、メニューに中太と書かれてあったがかなり太い。

完璧なモグ系だ。

二八といえどもなかなかの香り。

暑い夏には、細切りのせいろの方が良いかもね。



画像




そば湯は、一番乗りだったのでさっぱり系。

ここは、そば汁がなかなか旨い。

少しづつ、器にそば汁を足しながら何度もそば湯を飲んでしまった。



冬の鴨せいろがお勧めらしいので、寒くなってから再訪したい。



住所  : 神奈川県相模原市藤野町小渕1952

電話番号: 042-687-5060

営業時間: 11:30~15:00(そばがなくなった場合は早めに閉店する場合があり)

定休日 : 火曜日・第3水曜日