国際列車でスロバキアの首都ブラチスラヴァへ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

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エアラインスタッフの食べ歩き日記

OBBウェブサイトにはスロバキア行きの国際列車はウィーン南駅から発着と書かれているの

ですが、ガイドブックには大規模改修工事のためウィーン南駅は2009年12月から閉鎖

書かれています。そこで出発直前に最近この列車を利用された読者のbanacoさんに質問して

みました。すると、ちゃんと南駅は存在していて、ここからスロバキア行きの電車が発着している

そうです。丁寧に教えていただきありがとうございました。
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ウィーン南駅(東)

南駅の大規模改修工事に伴い、一部だけ仮設駅舎で運営していました。

かつて南駅を発着していた列車はウィーン西駅やマイドリング駅などに振り替えられましたが

例外的にブラチスラヴァ行き国際列車と近郊ローカル線の一部のみが現在も発着しています。

タクシーの運ちゃんも「南駅は閉鎖中だ」と答え、ブラチスラヴァ行きに乗りたい旨を

ちゃんと伝えないと乗せてくれませんでした。



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ウィーン南駅(仮設)に切符の販売窓口は無く、自販機が2台あるのみです。

他にあるのは売店が1店と仮設トイレのみ。

これで「国際線」を選択してチケットを買います。スロバキアのブラチスラヴァまで

片道14ユーロ。
仮設駅の背後はウィーン南駅の大規模改修工事中で瓦礫の山が広がります。



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18:25発のブラチスラヴァ中央駅行きが入線しました。2時間に1本の運行です。

(他にブラチスラヴァ・ペトロジャルカ駅行きもあります)


(右)出発後、ドナウ川を渡りウィーンを離れます。



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国境を越えると突然駅員の制服が共産圏っぽくなり、駅舎の雰囲気も変わります。

隣に座っていた地元のおじさんが「ここからスロバキアだよ」と教えてくれました。

約1時間でスロバキアの首都ブラチスラヴァ中央駅に到着。


かつて鉄のカーテンで遮られ、物々しい国境越えだったこの鉄道路線も2007年に

シェンゲン協定締結後は出入国審査が廃止、ついには2009年からEUに加盟しユーロが

導入されました。今ではウィーンの郊外の物価の安いベットタウンのような感じです。


中央駅はロシアの田舎の駅のような佇まいです。

キオスクもロシア方式で商品を勝手に手にすることはできません。ショーケースの向こうに

並んだ商品を指定しなければならず、言葉が通じないと買うのが大変です。

店員は恐ろしく無愛想。


ウィーンから近郊電車でたった1時間で言葉もドイツ語からスラブ系に変わりロシア語の

ような響きです。

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駅を出てみるとこれまたロシアの地方都市で見たような光景です。

無機質な灰色の建物をバックにトラムやトロリーバスが発着しています。


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(上)中央駅付近、ロシアっぽい建築のタトラ銀行本店。


駅前のタクシーと交渉。旧市街のラディソンホテルまでいくらか聞くと

「メーターだよ。」との答え。

メーターでいくらぐらいか聞いたら「15ユーロだよ」という。

いくらなんでも5分ほどで15ユーロはないでしょう。「15ユーロだって?そりゃウィーンより

高いね、じゃあトラムで行くよ」と切り返してみましたが、ドアに貼ってあるタリフ表を指さして

「スロバキアのTAXI最低料金は15ユーロなんだよ。」と言われました。

(外国人料金か?)


長旅で疲れていて荷物も重いので仕方なく15ユーロで了承。

タクシーは約5分でホテルに到着、メーター表示は4ユーロでしたが、ボタンを押したら

突然15ユーロに(汗) 何という国だ。


無事、旧市街のラディソンホテルに到着です。