手賀川で「いたち」に出会いました | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

連休は日本列島を台風並に発達した低気圧が覆い、各地で大雪や突風が吹き荒れました。

飛行機はこういった気象条件に弱いので、案の定欠航やイレギュラーが相次ぎ、

対応のため土・日と急に仕事が入ってバタバタしたので、天候の落ち着いた今日は

仕事を忘れてロードレーサーでまったりポタリングです。

向かったのは先週と同じ白井・印西方面(手賀農免農道コース)。

pota01081 pota01072

手賀川沿いを走り水道橋にさしかかる頃、水門付近に何やら黄金色の動物が。。。

その正体は「いたち」でした!2年ほど前にも柏市内でいたちを発見したことがあって

うちの奥さんが「あれはいたちじゃなくてミンクに違いない!捕まえよう」(笑)って、夫婦の

間でネタになっていたので、先に発見した私がついつい興奮。

奥さんに「ほらっ!うわー!あそこ!」と意味不明の絶叫をしたおかげで、驚いたいたちが逃走。

取り逃がしました(^_^;)

その後、水門付近で奥さんと「いたちの大捜索」を行いましたが発見できず。

どこに逃げたんでしょうね?

胴体は細長く、足が短く、黄金色でとってもかわいかったですよ。

カメラの準備が間に合わず、その愛らしい姿を捉えることはできませんでした。

このあたりはタヌキ野うさぎも出没するらしいので、そういった小動物との出会いも

東葛地域のポタリングの楽しみのひとつです。

pota01073 pota01074

(写真 左右とも) 手賀農免農道・(左)布施地区(右)金山地区 自動車の往来がほとんど

無いのでストレスなくサイクリングロードのように走ることができますが、

あくまで農道ですので農耕車優先です。今回もトラクターが走ってました。

pota01075  農耕トラクター

今日は西風のため、白井市内からは追い風。少し漕ぐだけで時速が30km/hを超えます。

帰りに道の駅しょうなんで野菜を購入。14時頃、家路につきました。

(今日の収穫)道の駅  水菜、レタス、モンキーバナナ、牧場のアイスクリーム

(走行データ) 走行距離 45.87km 走行時間2時間28分

我孫子(アメダス)13時 晴れ晴れ 10.8℃ 西北西 風速3m/s